2015年10月23日金曜日

№989 心の洗濯


  まったく音楽の才のない私だが、不思議なことに、聞くのは好きで、朝早く目が覚めたときは、テレビでは、よくクラシック音楽を放映しているので、よく聞く。音楽を聞いていると、落ち着くのだ。勉強をしていないので、音楽のことはよくは分からないのだが落ちつける。

最近の若者のように、生まれる前から音楽に親しんできた人たちのように、リズム感がいいわけでもないし、耳がいいわけでもないので、放送されている音楽の殆どが上等な演奏に聞こえる。これは、ある面では幸せかもしれない。

私の連れ合いは、とても耳のいい人だったので、ちょっと下手な演奏を聞くと、すぐにテレビを切ってしまった。下手な音楽を聞くのは、体に悪い、とでも言いたげな態度に、私はよく首をかしげたものである。

今夜は、『秋のチャリティコンサート』を聴きに行った。【琵琶の演奏】や、【日本の歌】を2時間半ほど聴いてきた。琵琶の演奏は、滅多に聴く機会がないのだが、やはり洋楽器とは違った趣は、日本人として心に沁み込むものがある。まことに月並みなことばだが、音楽は、心の塵を洗い流してくれる。いい夜だった。

4 件のコメント:

  1. おはようございます。 わたしも音楽大好き人間です。 主に車の運転中にCDで聞いています。 車の中に10枚位のCDを何時も積んでまして、とっかえひっかえ聞いては、飽きるとまた家のCDと入れ替えています。
    若い頃は夜もステレオで音楽を良く聞いていましたが、ここ十数年は寝る前は映画を見ますので、場所を取るステレオは処分してしまいました。
    しかし今見ている映画は、アメリカのTV番組シリーズで「SMASH」という、ミュージカル映画の製作に関する物なのです。
    これの歌とダンスは素晴らしいですよ。 エミー賞とグラミー賞を獲っているんですからね。 
    シリーズのまだ半分くらいですから、まだまだ楽しみは続きます^^

    返信削除
    返信
    1. kogaさんも、音楽大好きなんですね。私のようなのは、自分で演奏も唄うこともできない、ただ聴くだけなんで、それも、良く解らないのですから、好きとはいえないでしょうね。(笑)

      削除
  2. 音楽の分かる方って本当に羨ましいです。音楽は世界共通語ですものね。いい音楽を聴くと気持ちがいい、程度しか分からない私、一生の間ではかなり損しています。でも和楽器は好きですよ。

    入歯の調整とか、介護保険の認定変更とかで、お医者さん通いをしています。昨日は内科と歯科と2か所も廻りました。今日は日曜なので、あちらがお休み。家でゴロゴロです。

    返信削除
    返信
    1. 私も随分ソンをしている部類です。(笑)
      ま、聴くだけでも、聴かない人より得かな?

      【お出かけは歯科外科内科耳鼻眼科】というシルバー川柳にはかないませんね。まだ余裕あり。(笑)

      削除