2016年1月3日日曜日

№1019 年賀状


  元日、昨日と、ゆっくり出来なかったこともあって、頂いた年賀状に、詳しく目を通すことをしていなかった。今日は、午前中は、出て行く用事もなかったので、一人ひとりの年賀状に微笑んだり驚いたりしながら、読ませてもらった。毎年、家族や子どもさんの写真を載せたものもかなりあって、その成長ぶりを見ることが出来た。

  同級生のマーちゃんは、「高齢になったので、今年で最後にする」という内容が含まれていて、私も考えさせられた。葉書を出す相手は、もうほとんどが年下の方になると、こちらから「来年からは失礼します」と申し上げるのが、相手さんに喜ばれることもあると思っていたからだ。昔のちょっとした出会いで、賀状だけのお付き合い、という方もある。お顔も思い出さぬ方もいて、その都度、出すべきか止めるべきか、なんて悩むことがある。【年賀状出さずにいたら死亡説】と言うシルバー川柳があった。やはり一言申してから止めたがいいようだ。

  同級生の、同じマーちゃんでも、こちらはバリバリの活動家。年賀状の3匹のお猿には、【きちんと目を開いて見極め】【しっかり耳をすまして聞き】【はっきり発言しよう】平和と憲法9条を守るために、と。どちらのマーちゃんも、私にとっては、大切な友人である。お互いに元気で今年も頑張っていくことだろう。

 

5 件のコメント:

  1. 年賀状には悩みますね。これから季節のご挨拶はご遠慮します、というお葉書を頂いたので出さずにいたら、年賀状は頂いてまた慌ててお返事という事になります。

    出した人からは来ず失礼した人からは来て、毎年悩んでしまいます。2日に15枚も書く羽目に・・・やっぱりきちんとおしまいにしましょうというべきでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. もう、出さないほうがいいと思った方6人は、用意はしましたが、出さずに置いてあります。やはり、相手さまも、5人の方が出さない方がいいと思われたらしく、来ませんでした。こんなふうにうまく事が運べばいいのですがねえ。

      削除
  2. 正月三日間は、風邪の勢も有り、ゆっくりと過ごしました。今日から仕事始めですが、上手い具合に風邪もほとんど良くなり、また今日は幸い暖かい日ですから、無理をせずぼつぼつと動いています。しかし事務所で事務をしていると眠たくなります。休みの間、眠たく成ったら寝ていたので、体がそんな風に成ったのかも。 楽な方への習慣は直ぐに身に付くようです。
    わたしも、去年末ほど年賀状が面倒に思えたことはありませんでした。
    仕事以外の一部に人達には「勝手ながら本年を最後に、皆様方に賀状を出すことをご遠慮させて頂きたく思います。長年のご厚情のお礼を申し上げますとともに、皆様方のご健康を心より祈念いたしております」と書きたい気にも成りましたが、これもまた面倒で、何時も通りに出してしまいました。

    返信削除
    返信
    1. ゆっくり養生できたのがよかったのですね。風邪に効く薬はないそうですから、じっと寝ているのが一番ですね。

      ま、賀状跳ねまだお若いkogaさんなので、しばらくは、つづけたのがいいのとちがいますか。80歳すぎてからお考えくださいな。(^^)

      削除
  3. 賀状は、まだ……というところ、ヘンな変換になってしまってごめんなさいね。

    返信削除