2016年1月23日土曜日

№1019 笑う


  誰でも知っていることだが、笑うことは、健康にもいいし、ストレス解消にもいいことなので、例え可笑しいことがなくても、【常に笑顔を!】ということは、よく言われていることだ。

私も心がけたいと思っているのだが、これが案外難しい。無意識に笑顔になれることが大切なわけで、作り笑顔など、どこてでも出来るわけがない。ま、せめて、しかめっ面をして暮らさないようにせねばと思う。

 街中を歩いていると、多くの方たちとすれ違うが、微笑んでいるような、感じのいいお顔にも出会うが、怖い顔をしている人もかなりいる。そんなとき、はっと自分の顔は?と思わず想像して微笑んでみる。

何処で出会っても笑顔になれるのは、赤ちゃんや、幼い子どもたちだ。エレベーターの中、レジに並んでいる時などなど、自然に私は恵比寿顔になって見つめている。ときには、相手も反応してくれて、じっと私を見つめてくれる。もう眼が離せなくなってしまう。別れる時は、小さくバイバイをしてお別れだ。

近頃、私は自分のアホさ加減に自笑することがよくある。さっき聞いたことを、ちょっと間をおいてメモしようと思ったら、「あれ、何時集合だったかしら?」 探し物で他の部屋に入り、「ここに何を取りにきたのかしら?」といった具合だ。こんなことが重なると、もう笑うしかない。しかし、こんな笑いは有難くないのだが、私の描いている理想の自画像は、たとえ認知になっても「いつもにこにこ、可愛らしいお婆ちゃん」だ。何でもいい。笑って済ませるようになろう。(*^_^*)

4 件のコメント:

  1. 笑う、と言う事は、確かに心身ともに良い影響を与えるらしいですね。
    実はわたしは顔を洗ったあとや、歯磨きのあと、鏡に向かってニカッと笑ったりしているのです。 心の中では 笑って頑張ろう と言いながら。
    同居人の娘に見られたら恥ずかしいので、足音がしたりすれば止めますが^^
    これをやると、確かに悪い気持ちはしません。 商売をしていますと、不安を消し去ることも難しく、頑張らねば成らないことも多くありますが、同じ頑張るにしても、心に余裕を持っていた方が、問題の解決に向けて頭が働き易く成るだろうと思うのです。
    今日は珍しく小雪が降り、明日朝は-4度の予報です。 正月休みから次の休みは早くて5月の連休、と思っていましたが、寒さと日曜日と誕生日が重なったので仕事を休みました。今日はちょいと早めに酒を飲んでちょっと御馳走です。^^

    返信削除
    返信
    1. 笑うのは、美容にもいいらしいですから、お嬢さんにみつかったら、薦めてあげるといいですよ。o(^o^)o
      お誕生日でしたのね。おめでとうございます。これからも、商売に頑張ってくださいね。

      削除
  2. 作り笑いでも笑顔になるというのは心身にいいらしいですね。そうは聞きますがこの年になると心から笑えることはあまりないし、鏡の前で作り笑いをしようと思っても、あほらしくて、そうそうはできません。

    ただ若い人と同居していますと、機嫌よくしているという事は必須ですので、怒り顔や泣き顔はできるだけ避けています。

    今日はこちらも雪です。窓を開けると一面の雪景色、エアコンもあまり効かず
    寒いです。ベッドに潜り込んでいるのが1番快適です。

    返信削除
    返信
    1. この頃笑うと、顔の皺が何となく引っ張られているような、感じがします。ツラの皮が厚くくなったのでしょうね。(笑)

      明日がまだ寒いらしいですから、気をつけましょうね。転んでも怪我しないくらい着ています。

      削除