2014年8月10日日曜日

台風のあとの満月


徳島県は、11号台風の直撃でしたが、我が家は、目につくような被害もなく、風雨で窓ガラスが洗われたので、見栄えが良くなりました。(笑)

大型台風の直撃ということだったので、老樹が倒れたり、車庫の屋根の波板が1・2枚は吹き飛ばされることを覚悟していたのですが、ありがたいことでした。

それにしましても、各地での大雨の被害、大変なことですが、亡くなられた被害者の方が少なかったのは、何よりでした。もう雨は十分。早く日本列島から雨雲の撤退を祈ります。

今夜は満月。旧暦7月15日です。月は、楕円形の軌道を周っていますから、地球と近いときも、遠い時もありますが、ちょうど、満月の今日が、一番お月さまが近く、大きく見える日なので、しばし、眺めていました。台風の去ったあとなので、雲はかなり浮いていますが、雲間の月も、雲から出た月も、とても明るく大きかったです。いくつになっても、お月さまを眺めるのはいいものです。

3日前の7日は、立秋でしたから、これからは、残暑もありますが、日を追うごとに、朝夕はしのぎよくなってくれるのではと、期待しています。ああ、今年の夏も、何とか生き延びられました。(笑)

 

 

2 件のコメント:

  1. 台風通り過ぎてやれやれですね。私の家も被害はありませんでしたが、農家は大変みたいです。稲が孕み時なので、今、台風が来ると困る、と実家のお嫁さんが申しておりました。

    お月様、綺麗だったでしょうね。残念ながら私の部屋はシャッターが下りていて見えませんでした。(開ければいいのに無精者)

    返信削除
    返信
    1. 農家は大変ですよねえ。無しなんか、たくさん落ちたのとちがいますか。稲もすっぽり水に浸かるとどうなるのかしら。

      お月さまも、13%くらい普段より大きいらしいですが、明るさは、30%もあかるいとか。そんなに、あかるかったのかなあ。晴れていたので、よかったです。今日の月は、ぼんやりとしてましたよ。

      削除