2014年8月6日水曜日

原爆の日


69年も昔たが、毎年のことながら、戦争の恐ろしさ、馬鹿らしさが、胸に広がる。

もう、戦争を語り継ぐ人たちが、少なくなっていく中で、戦争の怖さをあまり感じていない若者が大勢いることが、恐ろしい。

私の父方の叔父は、南の島で戦死した。遺骨はない。紙切れ一枚だ。祖母は、叔父の話をする度に、「どんな死に方をしたものやら、頭や胸に弾があたって一気に死んでいたらええけど、飢え死にしたり、苦しんで死んだりしたのではないかと思うと、たまらん」と泣いていた。子を、夫を、孫を死なせた人たちの涙を、無駄にしてはならないとつくづく思う。

今日も暑い一日。午前中に、藍住文藝の役員会。8割がた集まった作品を各分野で目を通し、間違い等を正す。短詩類は半日で出来る。随筆や小説は、前持って送られてきた折々にやっておかねば、一度には出来ない。

夕方、原稿を印刷所へ搬入。ホッ。あとは、ぼつぼつと集まるはず。皆さん、忙しい方、お忘れの方、いろいろ。そんな中で、もうトシだから作れないと言う方には、お節介だがお尻を叩いてみる。()

思うのだが、俳句、短歌などは、どこかのグループに入っておられる方たちは、続けられるのだが、ご自分一人でされている方たちは、短詩にしろ、長文にしろ、トシだからとおっしゃる。やはり続けることが何より大事と思うのだが……。

明日も雨かな? 11号台風の直撃だけは、避けられますようにと、祈りたい。

 

2 件のコメント:

  1. ご苦労様でした。無報酬の純粋奉仕、ごまめさんでなければ出来ません。私達も出来るだけ長く続けるように頑張ります。

    戦争は体験したものでなきゃ分かりませんよね。体験するのと知識として身に付けるのは大違い。でも、みなどんどん死んでゆくし、年取って発言力がなくなるので、今に戦争なんて怖くない人ばかりになるでしょう。恐ろしい。

    返信削除
    返信
    1. 奉仕ということばには、あてはまらないようです。やはり、役員全ての方たちは、ご自分の生きがいにも繋がっていますし、嫌いなことをしているわけではありませんからね。けっこう楽しくやっています。(^^)

      戦争のない世界平和なんて、夢ものがたりなんでしょうかねえ。宗教も争いの元になるのであれば、ないほうがましです。戦争は殺し合いですからねえ。

      削除