2014年8月21日木曜日

言いたくはないが……


言ってもしかたのないことは、なるべく言わないのがいいのだろうが、こうもむし暑い日が続くと「暑いなあ。かなわんなあ」と、逢う人ごとに言ってしまう。冷房も、強くすると下半身が冷えるので、高めにするものだから、何処に身を置いても快適な居場所はない。青菜に塩のような身では、何をしてものろのろだし、第一やる気があっても、頭の方が付いていかない。根気が続かないのだ。暑さ+トシの性だろうが、今回の水害で、大変な目にあっている方たちのことを思うと、こんなことを言ってはおれないのだけれど……。

それでも今日は、花の会の役員会で、3時間ほど、ボランティアで、頭を使わない機械的な手先の仕事をしてきた。雑談をしながらの仕事なので、何とか出来る。ま、猫よりましだ。(笑)

7月の末頃から、首や背中のスジがおかしくなって、体調がすぐれなかったのが、やっと今朝がきて背中も首も、普通にもどった。昨日までは、傷みがとれても、首や背中がつっぱっているような塩梅だったり、傷みがぶり返したりしていたのだが、どちらも消えている。

そごうの売り場で買った【ピント】という椅子の上に乗せて座るL字型の座布団?のようなもの(座位姿勢を改善して腰の負担を軽くしたり、歪みやすい姿勢を支える等)13.500円を奮発したので、その効果かもしれない。座って机の前での仕事の時間が多いので、試しにと思って買ったのだが、座り心地はいい。座り始めたのは、昨日からだが、私は素直なので(暗示に罹りやすいタイプ)さっそく効いたのかも。(笑)

これで完全に直れば、安いものだ。この座布団、座る椅子が変わる度に、抱えてあちこちしている。(^^)

 

 

 

2 件のコメント:

  1. 13500円で首の痛みが消えるなら私も買いたいわ。首と肩の痛みに悩まされる事10年以上、これからも死ぬまで治らないだろうと思っていましたので、150万円でも買いたいです。ここが治ると私でももっと仕事が出来ると思うんですけどね。

    それにしても、変な天気が続きますねえ。お天道様を怒らせたのは何処の誰かしらん。私じゃないよね。

    返信削除
    返信
    1. 「直った直った」と、半ば暗示にかけているようなものです。(笑)

      こんなお天気が、これから、毎年繰り返されるかもしれませんね。
      温暖化のためだとすれば。どうなるの?この地球は。

      削除