2014年8月4日月曜日

運転免許


ひどい雨でしたが、皆さんのお宅は、大丈夫でしたでしょうかねえ。これからも、降るらしいですが、たいしたことないことを祈ります。

後期高齢者は、3年ごとに、運転免許証特別講習を受けなければ免許証を頂けない。今日は、その講習を、6.000円払って受けてきた。

まず、75歳以上なので、講習予備検査という、認知機能検査というのがある。そのあと、検査結果による高齢者講習というのがある。計3時間だが、これで3度目なので、要領はわかっていたのだが、やはり、少し難しくなっていた。

例えば、16個の絵を見せておいて、他のことをさせ、何分か後に、その絵の名前を書かされる。以前は、ヒントがあった。例えば、戦争につかうものは何でしたか? といったぐあいだった。そのつもりで、真剣におぼえていなかったので、慌てた。16のうち、なんとか14個書いたが、あとの2個は、思い出せなかった。そのあとで、ヒントが書かれていて、品物の名を書くのだが、それは、みなさん殆ど16個かけたと思う。

認知検査のあとは、テレビ画面をみながら、運転のテスト。言われる通りの動作をする。ブレーキ、アクセル、ハンドルさばきなどなど。最後に成績表が配られる。総合点は、同年代との比較と、39歳~59歳の比較であらわされている。私は、どちらも前回は「やや優れている」だったので、今回は、3年たっているので、普通くらいになったかな、と思ったら、どちらも、「優れている」という上出来の結果なので、驚いた。試験に慣れたせいかな、とも思うし、毎日運転しているので、運転の腕があがった?とも思うが、本当はどうなのか……。どちらにしても、ハンドルを握ったら、私は結構注意力や、判断力は、衰えておらず、慎重な運転をしている。他人さんを載せることが多いこともある。(自慢ではないが、【アンタの運転は、安心して乗っておれる】と、言われている)

ま、いずれにしても、注意おこたりなく、これからも、過信することなく、安全運転に心掛けていくことにする。

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、免許更新おめでとうございます。ごまめさんは年寄の仲間に入れてあげられませんね。若者仲間に移動してね。こちらの立つ瀬がありませんもの。

    車の運転まだまだ20年は大丈夫、むくむくと嫉妬心が湧いてきます。

    返信削除
    返信
    1. あのねmimiさん、私の自慢出来ることは、運転だけなの。(笑)
      好きなのね。好きこそ何とか言うじゃない。

      あとはもうトシ相応の草臥れです。嫉妬しないでね。

      削除