2014年9月10日水曜日

眠たくなるまで……


どうも仕事がいろいろあって、ブログまで手が回らない。今日も、朝から、印刷所に行ったり、あれこれしているうちに夜になり、マデーラ劇塾の最後の追い込み(12日の公演)のお手伝いに出かけ、11時過ぎまで。帰ってからいつもは簡単なシャワーくらいしかできないのだが、久しぶりにゆっくりとお風呂に入って頭も丁寧に洗っていたら、こんな時間だ。午前1時過ぎだ。こうなると、すぐには寝付かれない。日記でもと思ってパソコンに向かった。

今回は、頼まれての公演で、30人程の集まりの会場(ホテル)での公演。ま、お座敷がかかったわけだ。台本は、専門家の書かれたものなので、私は何の苦労もしていないので、せめて苦労なさっている方たちのお手伝いをしている。4人ほどの希望者が練習しているのだが、何しろ台詞が多くて出演者は大変なのだ。私も猫よりましなので、台本片手でプロンプター役をしたり、来られない方の代りをしたりと、最後までお付き合いしている。

役者になりたかったような方3人が主役のような役なので、台詞はさすがに早く憶えられている。しかし、演出の先生が事細かく動きのご指導をなさると、台詞が出てこない、といったような塩梅だが、皆さん熱心で、時間を忘れて練習なさる。先生の演出も、そこまでも……、と思うほど、細かい指導をなさるので、とても勉強になるのだ。私も時間を忘れ、少々体調が悪くても、大丈夫なのだ。

さて、もう寝ないと、明日の体調もあることだ。お休みなさーーい。

 

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、ほんとに御活躍ですね。感心してしまいます。劇団もお呼びがかかるようになると1人前のプロ。ごまめさんは座付の作者。大したものです。普通の人はお辞儀してよろよろ、なのにねえ。

    公演まで張り切って下さいね。

    返信削除
    返信
    1. めっそうもございませんよ。私は、劇塾の生徒。です。トシが1番長けておりますから、何かと相談を受けたりしますけど、それだけ。なんとか好きなことなので、何とかやっているだけ。

      しかし60代というのは若いですねえ。頑張りがききますからね。
      それでも、「もうふらふらやけど、古女さんががんばってるのに、弱音吐いたりでけん思うて、がんばりよるんよ」なんて言われますと、私も弱音吐けませんよね。お互い持ちつ持たれつね。
      70代は先生ひとり。(笑)

      削除