2014年9月29日月曜日

ある会話から……


親しいAさんと電話で話をした。「物忘れがひどくなって、自分ながら可笑しくて笑ってしまうことがある」とおっしゃる。私もよく忘れるので、「もうそれは当たり前で、忘れないほうがおかしいわよ」と言うと、「出掛ける前など、鍵をしてから、何度も忘れものをして、部屋にもどるのよ」と、かなり気にしている様子だ。

私だつて、出掛ける前は、「何か忘れ物はないかしら」とあれこれ調べないと、大切なものを忘れて引き返さねばならないことがある。お互い、【物忘れ恐怖症】にかかっているようだ。()

以前、Bさんを誘ってあるところに出かけたのだが、家から出てきたBさんの顔が、何となく痩せたように思ったので、「あなた、ちょっと痩せたみたいだけど、体調は大丈夫?」と、バックミラーを見ながら問うたところ、彼女、笑いながら「少し痩せたら嬉しいけど、痩せない」と。その笑顔を見て原因がわかった。彼女、入れ歯なのに、その入れ歯がない。「あっ。あなた、入れ歯忘れてるわよ」と言うと、すっとんで家の中に入っていった。()

入れ歯といえば、上顎用の総入れ歯を飲み込んでしまった方がいるらしい。あんな大きなものをと、不思議に思うのだが、世の中には、喉の広い方もいるのだ。お医者さんは、案外平静で、「ま、1週間か10日くらいしたら、出てくるでしょう」とおっしゃったとか。そんなに珍しいことでもなさそうな話だが、入れ歯の方は、お気をつけあそばせ。

 

2 件のコメント:

  1. 私も総入歯なので他人事ではありません。外出時入歯を忘れると大変。何も食べられません。それだけに忘れたことは今まで無かったと思います。ウーン、忘れたのを忘れたのかな・・・・・・

    上の入歯は大きい。飲み込むなんて考えられませんが、世の中にはありそうもない事がありますので、そういう事もあるんですね。

    返信削除
    返信
    1. 女性の方は、美容上、忘れることは少ないでしょうね。でも、あわてて外出するときなどは、忘れるのかしら。
      何年か前ですが、同窓会のとき、目の前で、総入れ歯をガバッと外して、コップの中で洗っている男性がいて、思わず目をそらしました。(笑)

      削除