2015年7月7日火曜日

№948 詐欺電話


  最近は、やかましく『用心せよ』と、言われているのだが、やっぱり詐欺電話に騙される人が後を絶たないようだ。

 私の家の固定電話も、携帯にも、そうした電話は、あまりかかってこない。個人情報が、悪人の手に、まだ渡っていないのかもしれない。

 個人情報が漏れるのは、いろいろな道があるのだろうが、こんなこともあるようだ。知人Aさんが、こんなことを書いている。 

家に居て固定電話に出ると、9割がセールス電話と詐欺電話。

ベルが鳴り、受話器を取っても私は名乗る事はない。

「ハイ!」と出て、

《お忙しいところすみません》

この一言に私の声は仏頂声に変わる。

 今日はこんな電話が掛かった。

《お忙しいところすみません。日本経済新聞ですが、簡単なアンケートのお答え頂けますか?》

「何でしょうか?」 極めて仏頂声。 

《消費税値上げについて、賛成ですか?反対ですか?》 

「値上げが嬉しい人は居ないでしょう」 

《では反対と言う事で、因みに、奥様のお家の家族構成を教えて頂けますか?≫

 「?????、、、、、、」 無言。 

再度《家族構成は!》

「アノ、そう言う質問に答えるつもりは有りません」 

《バカ、死ね、マヌケ≫ 

激しい捨て台詞と共に電話は切られました。

私の極めて感じの悪い仏頂声と、応対は正しかったようです。

この手の電話におとなしく応じていたら、敵の手に、私の個人情報が持って行かれる事になる。

子供は居るのか?いないのか?

この情報一つで、オレオレ詐欺電話が有効か?どうかが分かる。

私の所にセールス電話が多いのは、通販会社から情報が流出していることははっきりしている。

なんとかならないのか詐欺電話。

 ……ということだ。うっかりと、アンケートにも答えられないい。つい、家族のことまでしゃべりそうだ。Aさんは、知的な方なので、どんな詐欺電話をも撃退するだろうが……。

2 件のコメント:

  1. 引っかからないと思っている人ほど、引っかかるそうですよ。何しろ相手はそれが仕事で日々訓練も積んでいる。プロですからねぇ。
    私の所には広告とか出版の勧誘電話がよくかかっていました。こちらの弱みを見透かしたような勧誘電話。ちょっとした言葉尻を捉えて承諾した強弁する。
    お蔭で2回も電話番号を変えました。年鑑に個人情報を載せていましたから標的にするのはたやすい事です。今は自分の固定電話は持っていませんし、年鑑に載せる事もお断りしましたし、娘と同居するようになってからは無くなりました。

    返信削除
    返信
    1. 元校長先生が、ひっかかりそうになったと、言ってました。(笑)
      色々な手があるのですねえ。

      削除