2015年7月16日木曜日

№951 「アベ政治を許さない」


7・18(土)午後1時 きっかり同じポスターを全国いっせいに掲げよう。このコピーを一人ひとり道行く人に見えるようにかかげるのです。

ひとりで悩んでいる人、誰にも声をかけられない人は、我が家の前で、或いは窓辺で。どこででも、あらゆる形で。(澤地久枝)

 こうした呼びかけが、全国にひろまっている。「アベ政治を許さない」というビラ(金子兜太書)をいっせいに掲げよう! という運動である。ごり押しの国会内でも、何人か掲げていた。

作家澤地久枝さんの呼びかけに賛同した著名人100人あまりが、中心をになって、ネットでひろげている。私のもとにも、ビラがコピーできるように、丁寧なメールが来た。

今回の自公の【安保法案】衆議院通過は、どう考えても、民主主義国家の政治とは思えない。納得していない国民の多くが反対しているというのに、「時間をかけたって、無駄だ」とばかりに数の暴力で通過させてしまった。はじめから、成立のみを考え、反対意見を聴く耳を持たないのだから、いくら時間をかけても無駄というのは正しいだろう。

しかし、それでいいのか、そんな政治でよいのか、憲法違反という法を、そんな形で押し切っていいのか、と思う。やりたければ、まずは、憲法改正の必要性を国民に納得させ、憲法改正から始めるべきではないのか。戦争抑止力の一番は、戦争放棄宣言だろう。平和憲法だろう。

こうした安倍政権によって、もしも日本が戦争への道に一歩でも踏み込むようなことになったなら、どんな責任をとってくれるというのか。戦争を体験している私は、思う。なーーんも責任などとってはもらえないのだ。責任者が死刑になったって、なーーんも国民には、一円の得にもならないどころか、不幸のどん底に突き落とされるだけなのだ。恐ろしい国になったものだ。こんな日本にだれがしたのか……。

 

2 件のコメント:

  1. 阿部さんは誰の言う事も聞く気はないみたいですね。日本の国は自分の物だと思っている。「依らしむべし知らしむべからず」家康の言葉でしたね。あの感覚でしょう。

    「みんなついて来い」って餓鬼大将みたいに、いい気になっていますよ。いう事を聞かないと用水に突き落すぞって怖い。

    返信削除
    返信
    1. お爺さんの霊魂が、乗りうつっているのかも。(笑)
      もう、何をいってもだめです。古女の歯ぎしりも、あほらしいです。
      いや、やはり、ひとりひとりが、怒りを表すことが、大切なんですよね。

      削除