2015年7月25日土曜日

№955 熱中症


 まだかまだかと待ちわびていた梅雨明け宣言が昨日出されました。これからは、カラリとした気持ちのいい晴天、いやいや、猛暑が続くのですが、それでも、じめじめの季節よりはましです。

 世の中、とても親切になってきて、毎日何度もテレビで【熱中症にならないように】と、注意してくださるものですから、ちょっとしんどいと、「おや、熱中症かな?」と思ってしまいます。(笑)

 朝は、いつも体調が芳しくない私めは、歳のせい、低血圧ということにしていましたが、【熱中症は、夜寝ている時もけっこうなります】ということですから、夏場は、熱中症か?と、いうことも、考えに入れることになりました。熱中症にならないために、エアコンをちょっと高めにして、一晩中、動かしています。熱中症にならないためというよりは、熟睡するためというのが正しいかもしれません。切れて暑くなると、目が覚めますから。

 それにしても、この炎天下、汗を流して外で働いていらっしゃる方々、ご苦労さまです。さすがに、殆どが男の方たちです。道路工事、建設工事、赤白の旗を振っての交通整理、皆さんヘルメットを被り、長袖の作業服を身につけていますから、暑さも尋常ではないでしょう。

 こういう大変な仕事をしてくださる方たちも、人手不足とか。案外お年を召した方が多いのは、退職後の第2のお仕事かも。

若い方たちには、嫌われる仕事かもしれません。ともあれ、熱中症にならないように、頑張ってください。

2 件のコメント:

  1. 建設現場の交通整理なんてほんとに大変だと思います。何だか申し訳ない気分になりますね。若い人がしんどい仕事を避けていたら、日本は立ち行かなくなりますよ。楽で給料が高くて、恰好のいい仕事なんてそんなにある筈ないですけどね。

    私も、夜はクーラーつけっぱなしです。昭和世代ですから電気代が勿体ないな、と思いながら暑さには勝てず、「死ぬよりまし」なんて勝手な理屈を自分に言い聞かせています。

    返信削除
  2. 見ただけではわかりませんが、外国人も、かなりはいっているのでしょうね。キツイ仕事は、全部外国人なんていう世の中になるかも。

    私も電気代は気になりつつです。(笑)

    返信削除