2015年7月23日木曜日

№954 年寄りの万引き


 徳島新聞によると、県内の万引き現行犯検挙の4割が、65歳以上の高齢者と書いてある。以前も、そんな話を聞いたことがあった。万引きといえば中学生・高校生と思いがちだが、そうではないのだ。何度も犯行を繰り返すという。しかも、生活に困っての犯行とはかぎらない、というから深い心の問題と繋がっているのだろう。孤独なのだろうか。寂しいのだろうか。家族がいても、孤独な老人はいる。中には、親を虐待するような子がいるというから、恐ろしい世の中だ。虐待はしていないが、若い世代の者にとっては、話は合わず、文句ばかり言う年寄りには、かまってはおれぬ、という家庭もあるかもしれない。同じ屋根の下での孤立というのは、また格別寂しいだろう。かといって、万引きは困るよなあ……。

 だが、これだけ貧困な家庭が増えてくると、年寄りだって、喰うに困る人は増えているだろう。万引きが増えても当然かもしれない。ある大型マーケットで働く人の言うには、用事(買い物等)もないのに、毎日マーケットに来て、暇をつぶし、食品売り場をうろうろし、試食品をごっそり食べ歩く人がいると。お腹をすかしているのだろうが、笑うに笑えぬ有様だ。でも、パンを万引きするよりはいいにきまっている。だれにも咎められはしない。

 世は飽食の時代だ。捨てる食べ物は驚くほど多いという。ヘンな世の中になったものだ。

6 件のコメント:

  1. 65歳以上の高齢者は25%だそうです。
    それから考えると、検挙者の40%が高齢者というのは
    かなり多いですね。
    私が思うに、高齢者の万引きは動きがとろくて、捕まりやすいということも
    原因ではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. たしかに高齢者の増えていく率より、万引きの増え方のほうが、大きいらしいですが、捕まりやすいということもあるのでしょうね。やるなら巧くやりなよ、とも言えませんが。(笑)

      削除
  2. 近くに母親と娘が2人で住んでいる家があります。そこのおばあちゃんが毎朝スーパーに出勤しているという噂。お仕事ではありません。スーパーの試食品が狙いだそうです。娘さんは寝ていて朝ご飯を作らない由。年寄はお腹がすくのでスーパーの試食品で朝食を済ませるのだとか・・・万引きしたとは聞きませんがなんだか怪しい。

    返信削除
    返信
    1. わびしいわねえ。朝ご飯作ってくれないなら、自分で何かつくれないのかなあ。スーパーまで出かける元気あるんだもの。

      学校でも、親が寝ていて朝食つくらないで、毎日ジュース1本かぱんを置いてあって、それを食べてくる子があるらしいですから、親の朝食なんて、作らない娘がいても、不思議じ゜ゃないわね。(笑)

      削除
  3. 台所へ入ることを禁じられていたんですよ。割合よく聞く話です。

    返信削除
    返信
    1. あ、そうか。そういうこともあるのね。禁じといてつくってあげないなんて、困った娘さんですね。(笑)

      削除