2015年7月30日木曜日

№957 思い付くままに


 真昼、10分ほど庭に出ていたら、ひっくり返りそうになって家の中に飛び込んだ。凄く暑くて応えた。もう、買い物にも行けない。車の中は、灼熱の世界だろう。夜を待つことにしたのだが、夜になっても、出ていく気分にはなれなくて、夕食も有るものですませてしまった。

今日の外の温度は、36度近かった。水分と塩分を取るようにということだが、水分はともかく、塩分は、どれくらい多くとったらよいのか、よく解らない。普段、塩分を取り過ぎないように、食事は薄味なのだが、汗にどれほど出ているのか見当がたたない。漬物の好きな私なので、漬物をたくさん食べることにしている。

 ニュースをみていて、ふと思った。オリンピックのロゴ問題だが、真似たわけではないだろうが、あのような単純な模様になると、良く似たものが出来ても仕方がないだろうと思う。
 例えば俳句のように、言葉が五・七・五と少ないと、良く似た俳句ができることは、よくあることだ。まったく同じ句が出来ても不思議ではない。ただ、公の賞に入ったりすると、困るだろう。
 以前、近しい人がNHKの俳句で選ばれて賞をもらったが、どこで、どのようにして作ったか、とか、いろいろと問われたらしい。他人の句を真似たりしていないかを徹底的に調べられたのだ。あとから、「私の句と同じだ」と名乗り出られたら、取り消さねばならないし、選者としては、失策ということになるのだろう。例え、真似ていなくてもだ。俳句の難しさは、そういうところにもある。

 とにかく、はやくオリンピック問題は解決しなくては……と気になる。

1 件のコメント:

  1. 暑いですね。殺人的です。ディサービスに行くと水分を取れ、スポーツドリンクを持って来て欲しい。とやかましく言われます。帰って娘に言うと、スポーツドリンクは糖分が入っているから、よくないと言います。タブレットを開くとここにも、水分を取り過ぎると却ってよくないと書いてあります。一体どうしたらいい物やら・・・・・
    夜も蒸し暑くてクーラーなしには眠れませんね。きっと年寄りの死亡が多くなりますよ。

    短歌もNHKの賞に入ると自作であると言う確約書を取られます。それだけ盗作が多いのかと思っていますが、どうなんでしょう。

    返信削除