2015年3月4日水曜日

№895  転倒


先日、部屋の中で、転倒してしまった。木で出来た昇降台に躓いて、思いっきり前に転んだ。両膝と手や腕が顔より先に床に着いたらしく、頭や顔をぶっつけることはなかったし、骨に異常はなかったのは幸いだったが、打ち身というのは、打ってないところまで痛くなるらしく、翌日は背中まで痛くて大変だった。()

二日ほどは、トイレに座るのも、立ちあがるのも、うんうん言っていたのだが、日にち薬で、なんとか痛みも納まり、今日は、毎月の役員会を我が家(町文藝協会事務局なので)で予定とおり開くことも出来た。

こんなアクシデントに見舞われたものだから、思うように動けなかった二日間ほどは、気分が落ち込み、ろくでもないことばかりを考えて、このまま、認知症になっていくような気がしてしまった。

そして思った。私は、病気やけがで寝込むようになったら、多分1か月もせぬうちに、認知症になるだろうと。

私は、外を歩く時は、転ぶことには、いつも気をつけていたつもりだったが、家の中では、そんなこと思って歩くことはまったくなかったことに気がついた。家の中で転倒なんて、考えてもいなかったのだ。私としたことが……。私の生活信条の中には、・歩くときには転ばぬように。・モノを食べるときには、喉につまらせぬように。・何事も、無理せず楽せず。なんて、かかげているのに。(笑)

ともあれ、トシも考えて、これからは気をつけようと思った次第です。

2 件のコメント:

  1. 転ぶのは家の中が1番多いそうですよ。皆さん家の中では気を緩めているのね。それに家の中には危険物が一杯ある。なにはともあれ大したことなくてよかったです。転倒しても大抵の場合大したことにはならないようですけどね。

    それから、ごまめさんは認知症にはなりませんからご心配なく、私の方がずっと危険です。

    返信削除
    返信
    1. 何をおっしゃいます。mimiさんは、何年か前、お医者さんにいい脳していると褒められたじゃありませんか。私は、調べて貰うのが怖いのでしらべません。天津甘栗のように、隙間がたくさんできているにちがいないのです。これは、自分ではよくわかります。(笑)

      削除