2015年3月1日日曜日

№893 少年の残虐行為


連日、川崎で起きた少年の残虐行為が報道されている。この平和日本の国の中で、イスラム国の人殺しのような、残虐な行為が、少年たちの手で行われたというのだから、本当に恐ろしいことだ。少年のリーダーは、何もしゃべらぬらしいから、反省も出来ないのだろうか。

一体、どうしてこんな社会現象が起きてくるのだろうか。何が悪くてこんな子どもたちが出てくるのだろうか。原因は、簡単に決めつけられるものではないだろうが、それにしても、いくらストレス社会でも、少年がここまでやるのかと、寒気がしてくる。

何とかしなければ、益々こうしたことが起こるような気がしてならない。学校も、親も、大人たち社会も、政治家も、皆が反省して取り組まねばならない問題とつくづく思う。

2 件のコメント:

  1. 子供だから出来たのかもしれませんね。想像力が充分に育っていないのではないでしょうか。それと乳幼児期の環境が大切だと思うんですけど・・・

    女性が輝くことも大切ですが、育児は日本の将来を左右します。どちらを取るか悩ましい問題ですね。

    返信削除
    返信
    1. 多くの女性は、経済的な理由で働いているのではないでしょうか。特別にやりたいことのある女性は別ですがね。幼い子供にとっての母親は、誰にも勝る教育者ですからねえ。3歳くらいまでは、母親がいつもそばにいてやりたいですねえ。

      削除