2015年3月21日土曜日

№903  高校野球


100年も前に始まったという選抜高校(中学)野球が、今年も始まりました。野球その他、スポーツにはあまり興味のない私ですが、高校野球のように、プロではない選手が、我武者羅に頑張っている姿を見せていただくのは感動します。全てはとても観ることができませんが、せめて開会式は観たいと、今日もテレビの前に座りました。

選手の一人一人、どの顔も、出場出来たことに、喜びと誇りでいい顔をして行進していました。

感じたことを書きますと、開会式でのお偉い方々の祝辞・挨拶が、同じようなことを、長々と言われていましたが、もつと短くしてもらいたいものです。聞いている球児も、そう思っているな、という顔が映し出されましたよ。(笑)

いつも太陽の下で練習しているのに、真っ黒に日焼けした選手が少ないのも意外です。日焼け止めを塗っての練習でしょうか。いいことです。日焼けは皮膚に悪い。中には、雛段から抜け出たお内裏様が、野球帽とユニホームを着けたのか、と思われるような子もいました。

そして、目元ぱっちりという子よりは、埴輪のように、細く切り込まれたような目元の子が多かったですね。それだけに、何となく、野球に打ち込むというタイプらしいと、思いました。これが、音楽祭のような場面では、反対かもしれません。

一人ひとりの胸の内が伝わってきますと、私のような年寄りは、つい、涙が込み上げてくるのです。親なれば、きっと泣いてしまうでしょう。

第一試合で、故郷に帰ってしまう球児は、半分あります。でも、堂々と帰ってほしいですね。

この高校生時代に経験した尊い体験を、自分の人生に、どう生かすかは、それぞれ違ってくるでしょう。この中で、スターと呼ばれる野球選手になれるのは、一握りです。でも、こうした経験は、だれにでもあるわけではありません。素晴らしい経験だったと誇りを持って、感謝できる人生を歩んでくれることを願っています。

2 件のコメント:

  1. 高校野球の季節なんですね。この間まで寒くて震えていたのに・・・・偉い方のご挨拶は何処でも長いと決まっています。何しろ原稿を書くのはご自分じゃないので・・・

    ごまめさんの観察眼流石ですね。野球は外で練習するんですよね。まさか体育館じゃないでしょうね。日焼け止め塗るなんて考えられないですが、まあ、考えられない事が起こるのが今の世の中ですから、何とも言えませんね。

    返信削除
    返信
    1. 日焼けは、皮膚がんになりやすい、何て言われていますからね。ひょっとしたら、親や、指導者に言われているのかもしれませんね。

      それにしても、徳島が出ていないのは、寂しいですねえ。愛媛は2校もでているというのに。

      削除