2015年3月8日日曜日

№897  出征


また朝ドラ【まっさん】のことですが、息子を戦地に送り出す父親の様子が映し出されました。私はその時、昔母が、父の出征を見送って家の中に入るなり、奥の間に走り込んで、押入れの戸をあけ、積みあげた蒲団に顔を埋め、泣きだしたことを思い出しました。身体を震わせながら、声を噛みしめても漏れてくる嗚咽に、子どもながら驚きました。息子や夫を、戦地に送り出す辛い気持ちは、戦後生まれの方には分らないのでは……。

ドラマの中の父親も、弾にあたらぬように、逃げ回っても生きて帰れと言いましたが、それが親心でしょう。

戦争にいかず、国を守っていた国民も、家を焼かれ、身内を爆撃で殺され、丸裸になった人たちは、大勢おりました。どんなことがあっても、どんな目にあっても、戦争よりましだ、戦争だけはしてはならないと、総ての国民は思ったはずです。

キナ臭い法律が出来そうで、落ち着けません。日本が戦争を始めることはないにしても、戦争しているところに出かけて、戦争にに参加出来る国になってしまいそうです。

もう、戦争を知らない人たちが、国の舵取りをしているので、戦争の恐ろしさを骨の髄まで知っている者には、怖くてなりません。

70年という歳月は、戦争の怖さを、だんだんと色あせたものにしてきたようです。子や孫たちの世代に、戦争などに巻き込まれるようなことだけは、私たちでストップさせねばと思うものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿