2015年3月19日木曜日

№902  お疲れさま


汽車で通勤しているAさん曰く。

「高校生が、帰りの汽車の中で、友達とぺちゃくちゃしゃべっているが、友達と別れるときに、皆、さよならとか、バイバイなんて言っている子、だれもおらん。皆、『お疲れさん』と言うんやけど、おかしいと思えへん?」と。

列車は、幾つかの高校生が乗り降りするのだが、どこの高校生もお疲れさんと言うらしい。仕事帰りのおじさんか、おばさんみたいだと言う。

考えてみると、最近の高校生は、ほんとに【お疲れ様】と言いたいくらい、頑張っている子がほとんどかもしれない。クラブ活動、受験勉強と、大変なのだろう。それにしても、若い高校生らしくない挨拶と思うのは、私も同じだなあ……。

 

2 件のコメント:

  1. そうなんですか 日本語が変わって来たんでしょうか知らねえ。学校から帰るのにお疲れさんは、やっぱりおかしいと87歳の婆ちゃんは思います。

    返信削除
    返信
    1. この頃の高校生のことばには、私らには分らないことが多いですね。
      もう、我々の時代は、終わった、の感ですよ。

      削除