2012年8月18日土曜日

生姜の甘酢漬け


昨年だつたと思う。生姜をたくさんいただいたので、『生姜の甘酢漬け』というのをこしらえた。むろん、レシピも生姜と一緒にくださったのだ。


それがあまりにも美味しかったものだから、何人かにお裾わけしたり、作り方をパソコンにいれてレシピをつくって差し上げた。



先日は、そのレシピを失ったので、教えてほしいと言う友人からの電話があった。さっそく、レシピを送ったのだが、友人もまた、何人ものお友達に教えてあげていたらしい。



昨日、ちょうど、新生姜をたくさんいただいたので、『生姜の甘酢漬け』をこしらえたところである。


自分がしてみて「これはいい」と思うと、やたらと誰彼に薦めるのが私の方針。さっそく、ここに、レシピを紹介しておこう。


☆生姜の酢漬け

材 料 生姜…………1㎏ (新生姜)

      塩 …………30

      酢 …………700cc

      砂糖…………500cc700cc

  作り方 生姜を洗って適当に切り、(小指くらいの大きさ)3%(30g)の塩をまぶして、30分~1時間 置く。

出てきた水分をふき取る。

700ccと、砂糖500cc700ccを煮立てて、火を止め、熱いうちに生姜を入れる。(生姜がひたひたになるように。ピンク色になってくる)

あらまし冷めたら、ビンなどにいれ、冷蔵庫で保管。5日くらいしたら、美味しくなる。1年間くらいは保存できる。



 と、いうことなので、興味のありなさる方は、お作りになってみてください。


4 件のコメント:

  1. 娘にレシビを教えておきます。確か畑に生姜を植えたと言っていましたから・・・私は娘の作品を頂くことにします。レシビを拝見しただけで美味しそうですから・・・早く娘が来ないかなあ。

    返信削除
    返信
    1. ぜひ、いただいてあがってください。さっぱりとして、美味しいですから。
      お寿司やさんなどの薄くスライスしたのよりも、歯ごたえがあって、好きになれます。(^^)

      削除
  2. ごまめさん、私も作りました。午前中に昔の料理の本を探して(30年)
    前のレシピです、砂糖の量が少ないため酸っぱかったので、ごまめさんの量に増量しました。塩も少し足してみました、何と美味しくなりましたこと。来年からは、ごまめさんの教えてくれたレシピで
    作りま~す。有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. 食べるのをあせらずにね。日が浅いと、生姜の辛みがきついので、まろやかになってから、頂くといいですね。、10日もすると、おいしくなりますよ。

      削除