2012年8月3日金曜日

偽物


バッグなどの有名ブランドには付きものの【偽物】は、一見、見分けが付かないほど、精巧な偽物であるらしい。そんな偽物のほとんどが、中国で作られているという噂を聞いたことがある。

もし本当に中国が生産国であるなら、中国という国の歩んできた歴史をみると、頷ける。日本とは違うのだ。



中国政府は、4000千年の歴史ある国と主張しているが、その間に、民族は変わっていて、今の中国人の歴史は、孔子や孟子の時代の民族とはちがう。


日本人が大きな影響を受けた漢民族は消滅し、その後も何回も異民族に征服され漢民族は紀元二世紀で地球上から姿を消している。
中国の住民はそっくり騎馬民族の子孫に入れ替わってしまっているらしい。
つまり中国自体は、異文化、異言語の人々の寄せ集めなのだ。

中国人は、孔子の教えなどとは、まったく関係のない国で、しかも、このような多種多様な異民族が暮らしていると、中国人にとって他人は全て敵なのだ。だから生きていくためにはお互いに欺き、騙し合い、悪徳商売も非道なことも平気になるのだろう。
そうしなければ、生き延びてはいけなかったのだろう。
過去の歴史の中で、飢饉で多くの餓死者をだしたり、残虐な行為が繰り返されてきたのだから……。

近代になっても毛沢東が文化大革命で2千万人を殺したといわれているし、餓死者が一千万人も出たなど、私たちには信じられないようなことが起こっている。


こんな悲惨な歴史の中で生き延びることは、日本人のような、昔からの孔子の教えや道徳、武士道などなどを叩きこまれた人間の考えることと異なることも想像できる。


中国社会というのは、今もって、たいていが、上から下まで騙し合う世界という。

中国の大学で教鞭をとっておられる方が、書いておられたが、貧しい生徒の為に、基金をカンパするさいに、公的ルートを通ると、本人たちに届くのは、ごくわずかで、途中の関所でピンハネされるらしい。だから、直接本人に手渡す方法にしたとか。
中国社会に偽物が氾濫するのは歴史の必然といってもよさそうだ。


日本の商標なども、中国では先に登録されて、使えないことがしばしば起こっている。先手を打って、中国向けに、ライオン歯磨きなどの【LION】などは、この文字をひっくりかえした【NO17】まで、登録済みとTVで放送していた。笑ってしまったが、そこまでしておかないと、どんな目にあうか、わからないのだろう。偽物を作ってLION歯磨きと売り出されても、NO17と印刷した商品を逆さに陳列されても、文句のつけようがないのだから。



日本の犯罪が凶悪化してきたのは日本に入り込んだ中国人や韓国人の影響が大きいと指摘される方もおられる。

こうした国との外交も、難しいことだろう。

尖閣問題にしても、どんな歴史の捏造もしかねない国。お隣さんだけに、日本としては大変なことだろう。
でも、なんとか解決していただきたいものである。

2 件のコメント:

  1. 中国って複雑な歴史を持つ国なんですね。孔子や孟子の国ならば、もっと人間的な礼儀をわきまえている筈、と頭を捻っていました。
    そういう事なら今の状態も納得。

    でも、そう言う社会で生きて行くのも大変でしょうね。勿論、お隣も大変、でも、潰す訳にもいかないし、日本は凛として正面向いていくより仕方ないでしょう。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね。そのつもりでお付き合いすることになるのでしょうが、なんせ、歴史の捏造など、叩きこみますから、日本を誤解している中国人は、大勢いるはずです。

      削除