2014年4月11日金曜日

つれづれに思うこと


人間って可笑しなもので、感覚というか、大きなことがあると、何となく感覚がマヒしてしまうことがある。例えていうと、結婚式だの家を新築だのといったことを前にして、パカパカと10万だ100万だと大金が出費していくと、1万や2万は、そんなに気にならなくなってしまうのだ。普段10円安いの高いのと財布の中を気にしているくせに、だ。

今回のみんなの党の渡辺氏の8億円事件を知ると、前東京都知事の5000万円事件は、可愛らしい事件のように思えてしまう。辞めるほどのこともなかった事件とさえ思う。(笑)
ま、渡辺氏が、議員を辞めさせられることもなく、お勤め出来るらしいので、そんなことを思ってしまった。

小保方さんの言い訳放送をみて思うのは、やはり、若い未熟な研究者らしいことがよく解った。基本的なことを学んでいないということだろう。捏造、改ざんと思われるようなことを、「間違いをしただけ」と言うあたりは、科学者とは言えないだろう。いかに研究熱心で、頭がよくても、そうした基本姿勢が出来ていないということは、未熟としか言いようがない。可愛い方だけに、同情はされるだろうが、大きな問題を投げかけられた科学者の方たち、お気のどくだが、頭を抱えられていることだろう。

気温の変化が大きい昨今なので、年寄りはかなり体調が狂ってしまう。朝は真冬の衣裳。昼近くなると、筍のように着たものを剥いでいくしかない。そして日が沈むころから、また、1枚重ね、暖房のスイッチを入れる。冷蔵庫に入れたり出したりしている食材みたいなものだ。そのうち萎れてくる。

そろそろ我が家の庭が、【雑草園】らしくなってきた。我が家には、綺麗な庭よりも、雑草だらけの庭が良く似合う、と思っているので、気にしていないのだが、訪れてくださる方たちは、きっと、「草くらい取りなさいよ」と言いたいにちがいない。ま、目立ち過ぎるような大物は、ちょいちょいに抜いていくことにします。(^^;;

2 件のコメント:

  1. 8億円の後で5千万円と言われると、なんだと思ってしまいますね。人間の感覚ってほんとにおかしなもの。

    小保方さんの件は目をパチクリするだけです。誰かの思惑が入り込んでいなければいいのですが・・・まだ若い方なので今後の生き方が心配です。

    草は勢い良く伸びますが、放っても置けません。人間も草も生存競争ですね。

    返信削除
    返信
    1. 何億なんて、私たちの感覚では、想像できませんが、有るところには有るのですね。富豪にもなりたくないし、乞食にもなりたくない。中の下くらいの生活ができたら、オンの字です。
      何につけても、平凡がいいわ。

      削除