2014年4月30日水曜日

風の噂


最近、本人に確かめるわけにもいかないような噂を耳にすることがあります。あまりよい噂ではないことが多いので、心配もしたりするのですが、どうしようもありません。

私のようなトシになりますと、だれそれさんが、最近ボケ始めた、などという噂を聞くようになります。

先日も、Aさんの噂が耳に入ったところでしたが、今日もまた、知人のBさんの噂を聞いたのです。しっかりされていた方でした。マージャンも好きで、若いときから、よくなさっていたのです。先日のTVでは、マージャンは、脳を使うので、認知症にはなりにくい、なんて言ってましたが、あてにはならないなあと思いました。(苦笑)

このような噂は、「もう他人ごとではない」という思いがありますから、とても気分的にはよろしくありません。

早いか遅いか、多少の違いはありますが、老いは平等にやってきますので、もっと明るく【認知症】というものを受け入れたらよいと思うのですが、なかなかそんな気持ちにはなれません。

家族にとっても、自分の母親が認知症になったときに、隠したいという気持ちがあってか、見舞いを断ったりすることもあるようです。それは、かえって本人にはよくないことで、なるべくなら、色々な人たちとの関わりによって、進行を遅らせることも可能なのですが、曝しものにはしたくない、という気持ちになるのでしょうか。

老いも若きも、もっと素直に優しく自分の中に【認知症】を受け入れていくべきだと思うこの頃です。

1 件のコメント:

  1. そうですね、よく聞きます。でも当てにはなりませんね。認知症にも色々あるらしく、会って話してみると、全く普通で、唯の噂だったのかと思うような方もあります。私のように施設や病院を利用していると、これでは家族は大変ね、と思う方にも出会います。

    物忘れなどと言うレベルは遥かに超えて介護の難しい方はいらっしゃいますね。でも、病気ですから、誰が何時そうなるかは分かりません。他人事ならずです。

    返信削除