2014年4月16日水曜日

停電


今日は、我が家のあたりは、午後から停電になる。前もって通知していただいているので、別に支障はないのだが、何時間もの停電なので、冷蔵庫の中は、大丈夫かしら、厳寒の日でなくてよかった、なんて思ったりしている。

思えば、私たちの生活は、何から何まで、電気のお世話になっていることを、停電の度に思い知らされてきたのだが、【電気に感謝】なんてあまりしたことがない。○○の日なんていうのが色々あるけれど、電気に感謝の日は、まだ聞いたことがない。

日本は資源の無い国なので、電力会社は、軒並み赤字経営らしいが、そうかといって、原発をやすやすと動かされたのでは怖くてたまらない。

そもそも原発は、むかし小沢一郎議員等当時の自民党が、先頭に立って推し進めてきたもので、よく言われているように、「トイレを作らずに、マンションを建てたようなもので、何事もなかったときは、かくされていたのだが、福島の事故以来、どれほど大切な問題だったか、私たちも思い知らされた。

事故以来、私達の耳に【想定外】という言葉がよく入ってくるのだが、東北大震災程度の大地震は、想定外と言っていいのかと思う。遡れば、それ以上の地殻変動は、あったはずだ。今更こんなことを言っても仕方がないのだが、やはり、私たちは自然の脅威や、科学の恐ろしさを十分に知らぬまま、便利や金儲けに走ってしまったということになるだろう。

今更、私たちの生活から、電気を縮小することは、かなり難しいことなのだが、それでも、何とかして原発を遣わなくてもよい時代に早くなっていかねばと思う。私達の出来ることは、差し詰め節電しかないのだが……。  

 

2 件のコメント:

  1. どこも電気工事が多いんですね。私の家も停電しました。30分ほどでしたけれど、やっぱり事前に知らせがありました。

    部屋を見回すと蛸足配線だらけ。家を建てた時、コンセントは充分と思った筈なんですけどね。大きいものから小さいものまで電気がないと夜も日も過ごせません。これでいいのかなあと、時々思いますが止める勇気もありません。

    でもいつか原発がなくなる日が来ることを祈ります。

    返信削除
    返信
    1. 何であれ、一旦便利な生活になると、あともどりはできないものですね。たかだか10年前に戻ることもできない。ほんとに「これでいいのかな」と思いますよね。

      削除