2014年4月25日金曜日

平行線


TPP問題が、一向に前に進まない。閣僚折衝だの事務レベルだのと言っても、どちらも譲らないのだから、決着など出来るはずがない。
オバマさんも、何とかカタをつけようと来日したのだろうが、国民の見たところでは、何も解決できなかったとしか思われない。

どちらも譲る気がないのだから、解決するわけがない。強気のアメリカに、踏ん張りの日本。脅しのようなことも言われながらも、踏ん張るしか仕方のない甘利大臣には、お疲れさんと言いたい。

ウソかホントかしらないが、寿司屋に入るなり、オバマ氏は、すぐさまTPP問題を切り出したとか。オバマ氏は、お寿司は半分しか手をつけなかったらしい。美味しいと言っていたのに。
こんな噂は、寿司屋のご主人の口から出ているというから、お口の軽いお方だ。(笑)

それにしても、オバマ氏と安倍総理のあの記者会見を見くらべると、ただ日米関係を立てなおしたと自慢する安倍総理と、日米関係は強いと言いつつも、日本に灸をすえるオバマ氏を比べてしまうのは、私だけだろうか。

 

2 件のコメント:

  1. 仰る通りですね。どちらも引くに引けない事情がある。相手に引かせたい。でも相手も引けない、となると永久の平行線ですね。アメリカも黒船で脅す、と言う訳にもゆかず、原爆落とす訳にもゆかず、こちらも、いざと言う時アメリカの軍事力が頼りだから喧嘩は出来ない。

    そもそも、TPPと言うのが私はよく分からなくて、当然どうしていいのか分かりません。
    経済は私ごときがいう事ならず。

    最近、資本主義の終焉、と言う本を読みましたが、あと20年ほどで資本主義は終わるとか。もうすでにその兆候はでていて、貯金に利子がつかないのがその証拠だって・・・もう資本が収奪する余地が残っていないんらしいです。仕方ないから国内の弱者から奪っている。それが非正規社員の増加だとか。当分ゼロ金利、ゼロ成長は続くだろう。無理に成長させようとすると、格差が広がるだけ、とのことです。

    どうなるんでしょう。少し、欲望を制御した方がいいのかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. 私も経済のこともTTPのことも、よくわかりません。お偉い人の考えることは、よくわかりませんが、このままでは、ヘンな世の中になっていくような気はします。
      この国に住む人たちが、平和で、つつましい生活がでたら、言うこと有りません。
      共産主義ではありませんが、みんながそれなりの暮らしができる国であってほしいです。

      削除