2014年6月19日木曜日

お腹がグー


ある友人が、「お腹がグーッと鳴って困るといいました。音楽会などの、シーンとした場で、「グー」というお腹の鳴る音を聞くことがあります。もし、自分のお腹が鳴ったなら、「あら、ごめんなさい」と、謝りたいようなこともあるのですが、別に謝られたり、謝ったりするほどのことではないようにも思うのですが、ちょっと恥ずかしいような気にはなります。そんな経験がある方も多いはずです。

そもそも、お腹が鳴るのはなぜ?と興味があって、ネットで調べてみました。ここに貼りつけて置きます。

 空腹になり血糖値が下がると、胃は食事を入れる準備をします。少しでも多くの食べ物を入れようと、収縮運動を行って内容物を移動させ、胃の中を空っぽにしようとするのです。その過程で、胃の中に残っている空気を十二指腸に押し出すときに、胃と十二指腸をつなぐ幽門部で音が発生します。

つまり、お腹の音は、胃が食べ物を受け入れる準備の音ということ。これは「腹鳴」と呼ばれる生理現象で、空腹時の「グー」のほかに、小腸や大腸が消化をする際の「ポコポコ」という音もあります。ところで、人によってものすごく大きく「グー」って鳴ることもあり、個人差があります。
便秘がちの人は音が鳴りやすく、大きくなりがちです。また、炭酸入りの飲み物をよく飲む人、食事の時間が不規則な人も大きくなりやすいです。過敏性腸症候群という病気の人もお腹にガスが溜まりやすく、腹鳴が強くなることがあります。音の大きさは、胃の大きさや緊張しやすい体質かどうかなど、先天的な性質の影響も大きいです。でも、大事な打ち合わせ中など、なるべくお腹を鳴らしたくないシーンもあるので、予防はできます。
基本的にお腹の動きは自律神経に従って動いており、意識して止めることはできません。つまり、胃が動いている以上、音を止めることもできないのです。ただ、音を小さくすることは可能です。猫背をやめ、背筋を伸ばすように心がけましょう。猫背だと腹部が圧迫され、お腹の圧が高くなります。すると、ガスが溜まりやすく、お腹が鳴りやすくなるのです。また、過度な緊張を避け、お腹をへこませたり膨らませたりすると、音が小さくなることがあります。
生理現象なだけに、鳴るのはしょうがないぐらいの心構えでいた方がいいでしょう。絶対に鳴ってほしくない時には、事前に軽く食べておくべし。

 ……だそうです。そういえば、食事時がすぎているときに、美容院で、お腹が鳴ったことがありました。(笑)ご参考までに。

 

2 件のコメント:

  1. お腹が鳴るって仕方がないですね。出物腫物ところ嫌わず。昔、主君の前でおならが出て切腹した人があると、物の本に書いてありました。お腹が鳴るのとは違うでしょうが、これだって切服するほどとは思いませんけどねえ。

    私は生来自律神経がしっかり働かない体質らしく体調不安定で、どこで何をしでかすか分かりません。不安です。

    返信削除
  2. お腹やお尻や、口からガスやゲップが出るのは、人前では恥ずかしいと思うのですが、そうかといって、いつもいつもトイレに駆け込むこともないですよね。それなりの知恵を働かして、皆さん、処理なさっていると思いますよ。(笑)

    返信削除