2014年6月23日月曜日

シルバー川柳 2 その3


昨日は、Tさんの文学関係の祝賀会でした。久しぶりに、何人かの懐かしいお顔にお目にかかりました。それなりに、皆さん、お年を召しておりましたが、「まあ、いっちょも変わってないなあ」と。お互いにお上手を申しているわけではありません。お元気そうな笑顔なので、安心しているのです。皆さん、ハートはいつまでも若々しい方たちばかりなのです。シルバー川柳など、他人事かもしれませんけどね。

☆診察日 避けて旅程を 組む苦労

ま、旅行が出来るくらいです。診察日飛ばしても、どーってことないでしょう。これからの日本は、老人に潰されそうなんです。出来ることなら、病院通いは、絞り込みませんか。

☆虫歯なし あたりまえだろ 総入歯

総入歯って見た目は美しい歯ですねえ。私のように、お行儀のわるい歯並びのものにとりましては、羨ましい。でも、それなりの苦しみもあるそうで、胡麻つぶひとつ挟まっても痛いとか。でも、人様の前で、入歯外して湯のみの中で歯を洗ったりはなさらないでくださいね。あ、それから、歯ぐきが痩せたら、きちんと作り変えるなり、何らかの処置してください。詩吟の大会で、入歯が舞台の上に飛び出したお爺ちゃんがおられました。こんなとき、見ている方は、非常に苦しい思いをします。笑いを堪えるって、大変なんですよ。

☆遺言を ほのめかしたら いい嫁に

死んだ後のことより、今が大切。しっかりと可愛がってあげてください。我が娘と思ったらいいのです。

☆オレオレの 詐欺もお手上げ 遠い耳

オレオレなんてかかってきたら、「ああ、裕次郎かい?」と、言ったみてください。「ああそうだよ」なんて言ったら、「あの世にも、携帯電話があるんかい?」と。  続く

 

 

2 件のコメント:

  1. 面白かったり感心したり、人情の機微をしっかり捉まえていますね。私も作りたーい。

    慰問団だけが浮かれる施設祭
    介護されわが子が親に見える日々

    川柳になっていますか

    返信削除
  2. パチパチパチ。立派な川柳ですね。わかるなあ。慰問も、字のごとく慰めてくださるつもりでしょうがねえ。慰めも同情も、難しいもの。ふふふっ。
    我が子が親に見えるのは、mimiさんがとても素直でいらっしゃる証拠かしら。それとも、……。面白いわ。

    返信削除