2014年6月9日月曜日

思い出の宝庫


最近のTVは、【旅番組】というのがたくさんあります。鉄道の旅、バスの旅、歩く旅、山登りの旅、自転車の旅、などなど、旅が大好きだけれど、なかなか行くことの出来ない者にとっては、観ているだけで、手軽に旅気分が味わえて、とてもいい気分になれるものです。

中でも、昔行ったことがある、とか、小さい時に住んでいた、といったような、思い出の土地を尋ねたいという思いは、どなたにもあるのか、「行ってみたいけれど、行けないので、TVにお願い」という番組もあります。【こころ旅】という番組で、俳優の火野正平さんが、視聴者から頂いた手紙をもとに、その方の思い出の地へ、自転車に乗って訪れる、という番組です。時々覗いていますが、私自身の思い出の地を見せられているように、感動させられることもあります。

前にも書きましたが、どんな思い出も月日のベールに包まれますと、懐かしく、心温まるものがほとんどで、思い出宝庫の扉をあけるようなものです。

このブログにも、たくさんの思い出を書きました。文章の数が、今日で765回です。これだけ書きますと、どんな思い出をいつ書いたのか、ちょっと憶えておりません。調べるのも大変な作業になります。「もう、思い出は、書きたくても書けなくなった」というか、同じようなことを書きそうで、止めておこう、なんて思うようになりました。そろそろ引き上げ時かしら。このブログも、終わりにしたのがいいかな、とも思うようになりました。

ま、何だかんだと言いながらも、書きたいときには書いておりますが、昨日に続いて、今日も今から夕食、そのあとはお出かけ。明日もと、かなりハードな時間割に追われますので、お休みが続きましても、何とか生きておりますので、ご心配なく。(笑)

 

1 件のコメント:

  1. ごまめさん、本当に沢山お書きになりましたね。毎日、素材を見つけるのも大変でしょう。
    よく続くと感心しておりました。

    毎日楽しみにしておりました。ごまめさんの思い出話もとても面白くて、自分が体験した気分になりましたよ。重複したってちっとも構わないんです。こちらも忘れて新しい気分で読ませて頂きますもの。

    でも、ごまめさんはお忙しい。お疲れでしたら毎日ではなく折々になさっては如何?プログが消えるのは寂しいですー。

    返信削除