2014年6月6日金曜日

今日は何の日


6月6日は、何の日だろう?と思った。何しろ毎日のように、記念日やら、○○の日というのがあるものだから、6が二つ重なるので、何か特別イワレのある日かしらと思った。
昨日は、環境の日、老後の日、落語の日だった。4日は虫歯予防デーかと思っていたが、実は、もうそんな日はなくなっていて、4~10日までを予防週間というようになっている。【虫の日】【蒸しパンの日】でもあるそうな。

さて、6日の今日は、【楽器の日】【邦楽の日】【いけばなの日】だそうだ。昔から、芸事は6歳の66日から始めると上達すると言われていることかららしい。
調べていけばきりがなく、毎日何かの日になっている。私たちが知らないだけのことなのだ。関係者は、それなりの行事をしているのだろう。
ちなみに明日の7日は、母親大会記念日とか、むち打ち治療の日とかになっている。(6のむ、直すの7のごろ合わせ)
8日は、世界海洋デー、そして大鳴門橋開通記念日だ。1985年のこの日、鳴門海峡を跨いで四国と淡路島を繋ぐ大鳴門橋が開通したから、もう30年近くにもなるのだ。若かったなあ、あの頃の私。54歳だつたのだぁ。(笑)

○○の日は幾つあってもいいのだが、【開戦の日】だの【原爆の日】だの、大震災の日】などといった日が、新しく出来ることだけは、無いようにと祈っている。
 

1 件のコメント:

  1. もう毎日が記念日で何が何やら分かりません。余りにも多すぎて大切な記念日を忘れてしまいます。

    今の若い人12月8日が何の日か知ってるかしら??3月13日これは大阪大空襲のあった日です。8月15日これはさすがに忘れないでしょうね。いや、もしかしたら知らない日本人がいるかも・・・・

    返信削除