2014年5月1日木曜日

五月晴れ


昨日とうって変わって五月晴れの良い天気でした。早場米は、早くも田植えが終わって、しっかりと腰を据えた苗が田に息づいています。

我が家のあたりは、ニンジンの収穫時。そのあとにお米を作るので6月にならないと田植えは出来ないようです。

田植えといっても、機械がするので、1日で終わってしまうのですが、昔のように、定規を当てて、手で植えていく田植えと違い、苗の並びが、きっちりとした絣模様というわけにはいかないようです。ちょっとばかり【前に習え】の号令をかけたくなります。

今日は、明日のバザーの準備で、少々疲れたのですが、人間は勝手なもので、張り切って仕事をしているときは、一向に疲れを知らずに動けるもののようです。もう何十回としてきたバザーなので、値付けなどは慣れたもの。(笑)

最近、不用品の中でも、毛布、蒲団といったような、高額のものの出が少なくなってきました。香典返しなどが、色々と選べる冊子が送られてくるためでしょう。時代が変わってきたという感じがします。

高額といっても、バザーではそんなに高い値をつけても買ってはいただけません。デパートでは1万円の品物でも、せいぜい2000円か2500円の値しか付けられません。それでも売れなければ、半額のたたき売り。

それにくらべると、洗剤などは、マーケットの売り出し価格(1キロ入り)250円より50円安くするとすぐに完売できます。(といっても、洗剤などは、多くはありませんが)お客様特に主婦の方は、そういう買い物はよく心得ていらっしゃいます。

明日のお天気も、五月晴れのようです。見上げる椎の宮のツツジも満開。沢山の人出を期待しているのですがどうだろうか? 明日は、外での接客仕事。じっと立ってるだけでも大変。毎年のことながら、「ああ、もう来年はお手伝い出来んやろな?」と思います。(笑)ま、ほどほどにさぼりながら、お手伝いしたいと思っています。

3 件のコメント:

  1. 毛布やお布団はどこの家庭でも押入れに入りきらない程ストックが出来ているでしょう。捨てたいけれど、それも簡単ではありません。バザーでは買わないでしょうね。引き出物に頂いてもほんとのとこ迷惑です。

    それはさて置きご苦労様でした。売り切れて今頃は慰労会でしょうか。ゆっくりお休みください。

    返信削除
    返信
    1. 毛布蒲団類は、ぐっとお安くしていますので、まあ、なんとか売れました。
      よく売れるのは、生活用品、バスタオル、タオルなどは、早めにでます。家庭の装飾品は、なかなか売れませんね。最後は投げ売りです。(笑)

      削除
    2. えっ。慰労会ですか。そういえば、慰労会なんて、したことないですねえ。したいなあ。(笑)

      削除