2014年7月2日水曜日

シルバー川柳 3-1


☆欲しかった 自由と時間 持て余す

どうしようもありませんねえ。ゴールデンウイークで経験済でしょうに。自由と時間を使うには、お金がかかりますからねえ。ま、何でもいいから、お金のかからないもので、社会のため、人のためになることを、捜してください。

☆白内障 術後びっくり シミとシワ

私の友人も、そう言ってました。「私って、こんなにシワやシミがあったなんて知らなかったわ」と。知らずに済めば幸せなことってありますよね。まだ、シミやシワでよかったですよ。知ったばっかりに不幸になる、ってこともありますからね。

☆期限切れ 犬にやらずに オレに出す

けしからぬ妻ですなあ。ま、妻にとりましては、夫より犬の方が大切とは思ってはおりませんよ。犬は、稼いではくれませんし、何十年飼っていても、年金も入ってきませんからね。

☆本性が 出るというから ボケられぬ

そうそう。ボケるなら、可愛らしい爺さんにボケてください。いつもにこにこして、「ありがとう」「すまんなあ」「世話かけるなあ」って言えたらいいんです。今から、しっかりと奥さんに言っておかないと、ボケたからって急には言えませんからね。3度の食事のときにでも言って、練習をしておいてください。

☆寝て練った 良い句だったが 朝忘れ

だれしも経験することです。枕元には、メモとペンを必ず置いておきましょう。

☆迎えと 言うなよ ケアの送迎車

お迎えがきて、あの車に乗る、想像するだけでも、あまりいい気にはなれませんよね。でも、だれもが最後に乗るのは、あれですよ。今はもう、金ぴかは流行らないですから、目立たないようですが……。

☆ひ孫の名 読めない書けない 聞きとれない

たしかに新聞で「出生おめでとう」の欄の子どもの名は、ほとんどが難解で読めません。学校のセンセ泣かせですよ。出席簿に、振り仮名うってないと、読めないわ。どうして、そんな名をつけるのでしょうねえ。一番迷惑するのは子どもですよ。

☆症状を 言えば言うほど 薬増え

薬屋さんが、「わしは高血圧だけれど、薬やかし飲まんのじゃ」と言ってました。毒と言うほどのこともないけど、害もありますから、ほどほどにしておくのがいいんですがねえ。と言っても、薬のおかげで、命ながらえている人もいるのはたしかです。無駄な薬だけは、拒否しましょう。

 

2 件のコメント:

  1. 身の回りの事みんな川柳になるんですねえ。困った事や腹の立つことは川柳に変えてみるとすっきりするでしょうね。でも、凡人には難しそう・・・・・

    返信削除
    返信
    1. 俳句もなさっていたmimiさんですもの、川柳が難しいとは思えませんねえ。新子さんの川柳など、俳句とよくにていますよね。
      川柳にはある意味で、俳句よりも諧謔味が強いので、面白味もあるので、作りやすいようにも思うのですが。ぜひ、作ってくださいな。

      削除