2014年7月6日日曜日

シルバー川柳 3-2


☆お迎えは 何時でも良いが 今日はいや

ピンピンコロリはいいけれど、あしたコロリでは困ります。いつまで生きていても、今日や明日では困るんですよねえ。100歳すぎたら良くなるのかしら……。

☆足腰を 鍛えりゃ徘徊 おそれられ

Aさんも、娘に言われたそうです。毎日健康施設の機械の上で2時間歩いていたんです。それを知った娘さんが、「お母さん。歩くのが楽しみになったらいかんよ。ボケてから困るから」って。そりゃそうでしょうねえ。

☆来世も 一緒になろうと 犬に言い

お連れ合いさんは犬に生まれたがってると思いましょう。ま、怒らない怒らない。長生きできませんですよ。

☆若づくり した日に席を 譲られて

着ているモノには関係なく、トシは見抜かれます。無駄な抵抗は止めましょう。

☆九十を 過ぎても気にする 中国産

何事も死ぬまで気にする用心深さこそが、90歳過ぎまで生きてこられた証です。

☆年寄りに 渡る世間は 罠ばかり

鬼より怖い罠がたくさんありますからね。せっかく貯めた虎の子を、騙しとられぬようにしてください。これだけ世間では、注意を呼び掛けておりますのに、騙される方が後を絶たないのは、どうしてなんでしょうねえ。

☆あの世では お友達よと 妻が言い

あらあら、妻殿から拒絶されましたか。それじゃあ、妻よりもっといい女を見付けてください。……井上靖氏が、昔、そんなこと言ってました。『一応はお願いしてみるが、断られたら、もっといい女を探す』って。

☆混浴は 足湯だったと 友ぼやき

足湯でよかったんですよ。皺苦茶のお爺さんの裸を見せびらかしても、どうにもなりませんからね。 

☆外来を 三日休むと 重病説

良く似たのがあります。

☆病院に 来ぬ人どこか 悪いのか

待合室が社交の場。そりゃあ、元気でなけりゃあ通えませんもの。三日も休むと心配かけますよ。お休みするときは、前もってお仲間さんにお知らせしておきましょうよ。

2 件のコメント:

  1. ディケアに行って我慢を教えられ
    3日前胸張り今日は騙される

    返信削除
    返信
    1. ふふふっ。ディケアには、色々な方が来ていなさるんでしょうねえ。mimiさんが、ぐっと我慢のこ子になっている様子が、目に浮かびます。

      自分だけはと、胸張っていてもコロリと騙されるのよね。いるいる。けっこう賢そうなのにねえ。ま、私だって胸張ってだまされません、と宣言してるけど、モノによってはわからんなあ。(笑)

      削除