2014年7月23日水曜日

大暑


今日は大暑。こうも暑いと、何をする気にもならない。といつても、することはたくさんある。だが、仕事をしかけても、なかなかはかどらず、気が付いたらぼんやりしているのだから、舌打ちばかりだ。それに朝から冷房を付けているものだから、上半身は暑くても、下半身は冷えている。足が重たいので、動きたくない、ということになって、運動らしきことは、何もしない1日となった。

ちょっと片足で立ってみた。18秒。まずまずの成績。10秒~19秒が、80歳以上の健康者レベルと書いてある。ちなみに、40秒以上…60代後半の健康者レベル。30~39秒…70代前半の健康者レベル。2029秒…70代後半の健康者レベル。5~9秒…70代後半の虚弱者レベル。5秒以下…80歳以上の虚弱者レベル。とか。目を明けたまま、片足で立って時間を計る。ときおり、こんなことをしてみるのもいい。

そのあと、昇降台を10分ほど。でも、それ以上は、しんどくて出来なかった。

さて、昨日は、書くことが出来なかったが、市民劇場のお芝居を観に行った。会員制の観劇の会だが、だんだんと会員が減っていくので、会費2500円の12回、3万円の年会費で、1年6回の芝居が観られなくなるかもしれない。周りの人たちは、ほとんどが老人に近い方ばかり。ま、昼間の時間帯では、そうなるのだろうが……。何となく、先細りのような会だ。

昨日の芝居は、声が聞こえにくく、舞台の上での動きも少なかったものだから、居眠りしている方がいらっしゃった。私も、眠たくて仕方がなかった。() 何はともあれ、コトバが聞き取れない芝居は、魅力半減だ。素人芝居にかかわっている者としては、大いに気をつけなれればならないことだ、と勉強させてもらった。

 

2 件のコメント:

  1. 1年も前の事ですが、何とかの会推奨の映画を見に行きました。声が全く聞こえず、見ているのが苦痛。こちらの耳が遠くなったんだと思って、「アアー映画も見られなくなったわ」悲しかったのですが、後で見た人に聞いてみると皆さん「聞こえなかった」との事。私の耳が遠くなったのは確かですが、そのせいばかりではないかと思った次第。

    昨日は歌会で鳴門へ、今日はディケアへ、鳴門の出席者は半分、今日の利用者も少なかったです。暑さで体調を崩した人が多いみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 映画も芝居も「聞こえない」というのはどうにもなりませんねえ。パントマイムなら面白いのですが。(笑)

      それに、字幕ものは、だめ。読み終わらないうちに消えてしまう。
      だんだんと、いろいろなものが狭まってきます。しかたありませんが。

      削除