2014年7月12日土曜日

冷え症


私は昔から冷え症と決めている。手足が冷たかったり、冷房のきついのにあたると、足腰が冷たくなる。以前からよく聞くのだが、「冷え症の人は、温度変化に弱く、一度冷えると戻りにくいと言われている。夏場はまだいいのだが、冬ともなると、辛い季節ということになる。

私の冷えの原因は、多分血行不良と思う。身体の熱は、血液によって全身に運ばれるのだから、それが上手くいかないと低体温や低血圧ということになるはずだ。

よく、冷えは、万病のもとといわれているので、極力冷やさないようにと心掛けていて、一年中、寝るときも、靴下を履いて寝ている。慣れると何の抵抗も無い。昼間であっても、下半身は、けっこう厚着をしていて、特に足首は、冷やさないように気をつけている。

こんな私だが、最近、手と足が、冷たくないのだ。これは、足のふくらはぎのマッサージをしているためかとも思う。先日、ある週刊誌に、「長生きしたければ、ふくらはぎマッサージ……」というベストセラーの本は、インチキという記事が載った。ちょっと本屋で立ち読みしたのだが、ふくらはぎマッサージが、身体に悪いということは一つも書いてない。ふくらはぎを揉むより、足の裏を揉むのが簡単だとか、証言者は、出鱈目だとか、歩いても血行は良くなるとか言ったようなことで、気にすることもないと思った。

人間の身体には、361個のツボがあり、それを刺激することで、血液の流れや、リンパの流れを改善して、さまざまなトラブルを解消する、ということを、かなり前だが、『ためしてガッテン』でしていたのを憶えている。だから、ツボを押して悪いはずはないだろう。

また先日も、朝どらでも、冷えのことを放送していて、東洋医学での権威の方が、方法は違っていたが、足の指を折り曲げたり、体操や歩き方などで、冷えの解消をやっていた。冷えによって腰痛やら様々な不調が生ずることも説明されていた。

ということで、私は相変わらずに毎日、朝起きたとき寝床で、夜はお風呂の中で、いろいろと組み合わせた自分なりの足のマッサージをしている。

 

2 件のコメント:

  1. 別に冷え症でなくても、年取ると体の恒常性が保たれにくくなる、と言うのはあると思います。ふくらはぎマッサージが、どれほどどんな効果があるのか、きっちり検証されている訳ではないと思いますが、副作用があると言う訳でもないし、お金がかかる訳でもなし自分でする分には文句を言われる筋合いはないと思います。

    健康本も週刊誌も随分でたらめな事が書いてあるようですから、そこは自分の判断次第でしょうね。ごまめさんは注意深いのでこれがいいと思った事は、きっといいのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 私は単細胞なので、深くはかんがえていません。(^^;;
      でも、おっしゃるとおり、マッサージは悪く話、お金もかからないし、効いても効かなくても、信じてやってると、効いたような気持にもなってくる。(笑)

      削除