2014年7月10日木曜日

台風


大型台風がのろのろとやってくるらしい、ということで、心配していましたが、角度を直角に曲げた瞬間かどうかわかりませんが、本土に近付くころは、風速も弱まって、我が家の屋根を吹き飛ばすこともなく、電柱が倒れることも、樹がなぎ倒されることもなく、通り過ぎてくれました。皆様のところは、いかがでしたでしょうか。被害の大きかった地方のかたがた、一日も早い復興を願うばかりです。

私のあたりは、覚悟していただけに、拍子抜けしたほどでした。「瞬間風速70メートル以上・過去最強・トラックも横転する勢い・家屋倒壊」といったような大型台風が宮古島あたりにやってきたときは、これがまともに日本全土を通り抜けたら、どうなることかと青くなりました。何年来、台風が来ても、閉めたことのない雨戸の点検をしたりしました。所によつては、水害、山崩れなどがありましたが、何と言いましても、死者、怪我人が少なかったのは、しっかりと注意予報が徹底していたためでしょう。不幸中の幸いでした。

さて、これからは、真夏日の到来。いよいよ体調も悪くなりそうな予感がします。身体がだるい、しんどい、眠れない、といった日が続きそうですが、無理せず、しっかり水分もとって、この夏を乗り切りたいと思っています。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿