2014年7月13日日曜日

シルバー川柳 3-3


☆ヤブ医者め みんな老化で 片づける

「老化現象なんで、しかたありませんなあ」は、まだいいですが、「長生きしすぎたんですわ」なんて言われた方がいらっしゃいましたよ。ま、直しようもないのでしょうねえ。

☆後ろ前 笑うおまえは 裏返し

以前、裏返しに着るのが流行ったことありましたよね。「あのう、服が裏ですよ」と、若い方に注意してあげたお節介婆さんがいました。そりゃあ、注意もしたくなりますわよ。なんや綺麗ないですからねえ、裏着てたら。すぐに廃れましたけどね。

☆年上が タイプだけれど もういない

そういえば、以前日本一の長寿者だった男性、徳之島の泉重千代さんが、「どんな女性が好みですか」の質問に「年上の女性です」と、お答えになって、皆さんを笑わせてくださった。こんなユーモアのあるお方は、長生きできるんですよね。

☆日本語で たててください ケアプラン

カタカナことばの氾濫には、ほんと困ります。意味が分からない。どうしてこんな世の中になったのかしらねえ。

☆偉そうな 親父の遺言 誤字脱字

いけませんなあ。遺言書くときは、辞書片手に書いてくださいよ。偉そうに書くのでしたら、なおのことです。

☆わが家での 序列妻・犬 金魚・オレ

僻まない僻まない。もう、かまってもらえないのは、ありがたいことです。自由に手足のばして好きなことしていいんですよ。

☆共白髪 誓った主人 はげ頭

あらあら、禿げてしまいましたか。でも、いいじゃありませんか。ハゲ頭に悪気なし。禿になったからって、離婚した方、聞いたことありません。結婚前の禿は、けっこう敬遠されるようですが、、老人は、頭の毛なんて、無いほうが清潔でいいですよ。ふふふっ。

☆ジーパンの 破れを縫って 叱られる

これもヘンな流行りですよねえ。わざわざ破って高く売るなんて、どういうことかしら。 

☆昔は手 今は通帳 握る妻

家庭円満の秘訣です。これから先、貴方が握るようになれば、そりゃあ悲劇です。いついつまでもにぎっていただけるよう、お祈りしてください。

☆百歳が 「10年日記」 買う元気

へえー、私なんか、80歳から5年日記にしましたよ。でも、今になって10年日記にしておいたらよかったなあって。「これが終わるまでは、死ねないぞっ!」なんて頑張るかもね。(笑) 終わり

 

2 件のコメント:

  1. 身軽にと先ず通帳が子に渡り

    返信削除
  2. ふふふっ。昔も今も、通帳にぎっている者が強いのよね。
    そういえば、昔の嫁は、働いていても、なかなか財布にぎれなかったようですが、姑さんだって、なかなか放せなかったんでしょうね。

    返信削除