2014年7月21日月曜日

45年前の今日は……


アポロ11号で人類史上初めて、月面に宇宙飛行士を送り込んでから、日本時間の今日は、45年という。

私はちょうど学校の教室で、子どもたちと、その瞬間を見つめたのを思い出す。人間の力で宇宙の星まで出かけられるなんて、まるで夢のようなことだと感動したものだ。

家に帰って息子に感動したであろう気持ちを聞いたところ、なんと「そりゃあ、感動はしたけれど、それより、まだ人間は月に行ったことがない、と知ったときのほうが驚いた。当然行けるものとばかり思っていたもんなあ」と。科学マンガの見過ぎだったのか。
そんな息子も、もう10日すれば、57歳の誕生日を迎える。月日の流れは過ぎ去ってみると、矢よりもずっと早い。ま、地球の歴史、宇宙の歴史を考えると、ヒトの一生など、アッと言う間。何もくよくよすることなんかない。ということだなあ。

梅雨が明けた。いよいよ本格的な暑さが始まる。この夏も、何とか乗りきらなくっちゃ。カラ元気だして。\(^o^)

 

2 件のコメント:

  1. そうなんですかー。あれから45年ねえ。早いですね。あの時は感動しましたけど(あー、もう月に兎はいないんだ)とも思いました。宇宙開発は人類にどんな影響を与えているんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 科学・化学の発達が、原爆、核兵器を作ったような、そんなことにならないことを祈るばかりです。

      削除