2013年4月26日金曜日

バザー その1


明日(土曜日)から始まるゴールデンウイークは、皆さんそれぞれ計画を立てて、遠出をしたりして楽しまれることでしょう。

私は、今日から3日ほどは、お金儲けに専念です。と言いましても、私財を増やすわけではありません。【花の会】恒例のバザー(日曜日)と、その準備です。

花の会というのは、前にも書きましたが、元国会議員仙谷由人氏のお人柄や、その政治家としての理念、資質に惚れ込んで、彼を国会に送ることを主目標とした女性の会で、「仙谷さんのためならエンヤコラサ」という会です。彼の最初の立候補の時からの仙谷党員なので、もう20年以上の歴史を持つ会で、その会の運営費、通信費を稼ぐためのバザーです。会員その他、有志の方たちが、不用品を出してくださったり、花の苗等を出品してくださるのです。まったく私欲を捨てて応援している花の会なので、他の後援会の方や、意を同じくする方たちが、バザーの応援もしてくださるので、とても有難いことです。

今日は10時から、集まっている品物に、値を付ける作業に出かけます。
もう慣れたものです。カンと経験です。(笑)

店頭の売値よりちょっとばかり安くすれば売れるもの、安くても売れないもの、色々です。
バザーは、値打ちのある高価なものでも、付けた値が3.000円を超すと、なかなか売れません。出していただいた方に申し訳がないような値をつけざるを得ません。買う方たちも、値打ちが分からぬわけではありませんが、バザーには、財布の中身をそんなに用意していない方ばかり。ついつい、いらない物まで買いすぎるから、お金をたくさん持ってこない、と言う方が大勢おられます。(笑)
 
さて、今回はどれくらい品物が集まっているのか楽しみです。(笑)

2 件のコメント:

  1. あれこれと、ほんとにお忙しいですね。感心してしまいます。

    バザーでこれを買おうと計画する人は少ないですから、やっぱり高価なものは無理なんでしょうね。品物集めから値付け販売まで結構疲れそうなお仕事ですもの、大変でしょう。

    お疲れが出ませんように、そして、沢山収益がありますように・・・

    返信削除
    返信
    1. たくさんの利益は望めませんが、モトがあまりかかっておりませんからね。マル儲け。(^^)

      お餅つきや、ラーメンの出店も、手間は奉仕してくださいます。ありがたいことです。

      削除