2013年4月15日月曜日

雑用の日


今日は、めずらしく、一日中、自由に暮らせる日だった。()会合もなく、塾もお休みで、最近には珍しい一日だった。

朝、ゆっくりのろのろと朝の着替え、朝食用意、(味噌汁に卵2個の炒り卵、筍煮つけ、白菜の浅漬け)化粧、洗濯をする。この、【ゆっくりのろのろ】という行動は、とても幸せ感がある。

10時、さっそく、予定を立て実行に移る。まず、ふた月に一度の年金の日。その日暮らしならぬその月暮らしの身分なので、まずは、銀行に行って生活費を下ろしてくる。けっこう込んでいる。次に郵便局に行って、頼まれていたチケットを発送したり、届けたりする。それから、夢タウンで買い物をする。15日はお買い得の日なので、切れそうな化粧品その他を書き出して買いに行く。

ぐるっと回って帰ってきたら1時半。

昼食の用意。頂いた菜の花を湯がいて辛子味噌和え。焼き鳥の串2本(夢タウンで買ったもの)、牛蒡を笹がきにして煮付け。きゅうりのQちゃん漬け、焼のり。即席スープ。

食後、白菜、胡瓜、ニンジン、昆布を細く切って、浅漬けにする。明日は、美味しく頂ける。

跡片付けのあと、洗濯ものをとりいれ、庭の一部と、裏の道に、草枯らしを撒く。甘夏の収穫、(20個ほどちぎっておく)甘夏は、収穫しても、暫く置いてから食べないとすっぱい。

5時過ぎ、腰が痛くなったので、接骨院に行き、腰と肩の治療をしていただく。混んでいたものだから、帰ったら7時だった。

夕食用意。野菜サラダにゆで卵1個。朝の残り物の味噌汁。缶詰のカツオのツナフレーク、残っている菜の花の辛子味噌和えをもう一度。林檎半分。

食後、台所の食器棚の中の整理。気が付いたら、11時だ。

急いで片付けをすませてパソコンの前に座る。

メールの返信、さっとニュースを読む。ブログを書いて投稿。雑用の日、というのも、けっこう仕事があったので、もう寝ることにする。

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、それだけ仕事したら暇とは言えませんよ。私の普段よりよっぽど忙しそう。

    自炊のケアハウスってないんじゃないですか。高齢者専用賃貸住宅では?似たような施設が色々ありますので迷いますね。

    今日は午前中診察があって、午後はヘルパーさんにお掃除をお願いしました。2時半から半時間、個人脳トレ、3時ラジオ体操。後お風呂へ入って夕食。ごまめさんとは忙しさの質が違います。

    返信削除
    返信
    1. 暇というより、縛られない自由な日、ということです。ねていてもいいわけですが、雑用が山ほどためてある。(笑)


      自炊も出来るというケアハウスです。mimiさんのところも、そうでは?
      昼は自分でするとか、そんな方はあまりいないのかなあ。

      削除