2013年4月21日日曜日

遊び


あらら。夜食を作って食べたりしていたら、日が変わってしまった。……が、何か書いておこう。

車を乗り換えて20日ほどになる。トヨタのヴィッツなので、かなり小さくなり、乗り心地としては、年寄った大旦那から、頼りになるのやらならないのやら分からない、といった若造に乗り換えたようなものだ。

何回かお人を載せたが、「乗り心地は、やはり前のがいい」とおっしゃる方が多い。私も、初めのうちは、道が悪いように感じた。よく揺れるのだ。しかし、もう慣れたのか、あまり揺れは感じなくなった。

車体が軽くなったので、スピードが出る。アクセルが軽い。すぐに60Kが出るので、スピート違反にかからないよう注意している。

自動車事故を起こさぬ注意は、しっかりしているし、ちょっと擦っても、すぐ何万円も修理代がかかるので、慎重に運転しているので、めったに傷をつけたりはしないのだが、慣れるまでは、十分注意をしている。

最近、ちょっとハンドルの遊びが前の車より少ないことに気が付いた。直して頂こうと思っているのだが、その暇がない。()

「遊び」というのは、ハンドルに限ったことではないようだ。何事も、遊びという余裕があったほうが、暮らしやすいと思う。最近のように、時間的に余裕の少ない生活は、いくら好きなことをしているとは言いながら、ちょっとしたことに「まずい」と思うことが出てくる。食事の手抜き、掃除の手抜き、どれも気になることだ。インスタント食品は、殆ど買わない私が、インスタントみそ汁を買ってきたし、出来あいのおかずもよく買っている。

要注意の信号が出かかっている。要注意だ。

 *明日の月曜日は、お休みします。

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、時間にも少し余裕があった方がいいですよ。ごまめさんの生活を見ていると、私ならとっくにダウンしていると何時も思います。

    私の日課には昼寝の時間もちゃんと取ってあります。ボーッとしている時間もね。

    きちきちと言うのはやっぱり宜しくない。ダボダボ位が年寄りには似合うんじゃないかと・・・尤もごまめさんは私より大分お若いから、違うかも知れませんけどね。

    返信削除
    返信
    1. mimiさんと私は、同年のようなものです。80過ぎればもうトシは、似たりよったりですよ。誰が先に逝ってもおかしくないですからね。

      私は、何事ものろのろしているので、いつも余裕があるような、ないような。(笑)
      特に、普段は起きてからの1時間2時間は、スローテンポなので、半分寝ているようなものですし、この時間は、けっこう好きな時間です。

      削除