2013年4月1日月曜日

高齢者の万引き


夜帰ってくるのが、予定より遅くなって、今日のことにならないかな?と思いながら、41日のブログを書いています。(^^;;

エープリルフールだけれど、本当の話です。

最近は、年寄りの万引きが、けっこう多いのだそうです。お金に困っている方もおられるのかもしれませんが、孤独な生活、話し相手がいない淋しさから、万引きという行為をしてしまうことも多いらしいです。

何となく分かるような気もしますが、悲しいことです。

以前から、中学生等の若者の万引きも、後を絶たないようですが、その上に高齢者までが加わっては、お店の方たちも大変です。その対策に、頭を悩ませているようです。

この頃、マーケットなどに行きますと、店員さんが、店内を動きながら、すれ違うときに、「いらっしゃいませ」と、よく声をかけてくださるようですが、これも、万引き対策の一つと聞きました。

声かけによって、万引きが防止されるとは、知りませんでしたが、万引きをしようか、と思っている人にとっては、声をかけられたら、ちょっと気がひけるのかもしれません。

近年は、老後が不安だったり、貧しい人たちが増えたりと、あまり住みよい世の中とは言い難いのですが、高齢者の万引きが増えたなどという社会であっては困ります。子どもなら、親や学校が教育できますが、高齢者に「万引きはいけない」なんて、ちょっとねえ……。ほんとに何とかならないものでしょうかねえ。

 

2 件のコメント:

  1. 私も万引きをしているらしいお年寄りを知っています。お家は2人暮らしでしたが、炊事はお嫌いらしく、朝ご飯は抜き、すぐスーパーへご出勤だとか。寂しい話ですよね。

    万引きは心の穴を埋めてくれるんでしょうか。今の年寄は寂しい方が多い。世代間の考え方の違いがそうさせているのかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. もう、親子の絆がね老後を幸せにする、ということは望めないのでしょうかねえ。
      地域の人達に立ちあがっていただけたら、いいのですがねえ。

      削除