2013年4月16日火曜日

ちょっとしたきっかけで


知人が訪ねてきた。まだ60代の旦那が、身体がしんどいと言って、今までやっていたことを、しなくなって、家でゴロゴロしているとか。そのきっかけは、軽い脳こうそくで身体がいつもと違うということで、救急車で病院に行き、数日入院したのだが、大したこともなく帰ってきてからおかしくなったという。

高齢者は、ちょっとしたきっかけで、体調や、生活習慣が狂うことがあるのだが、環境が変わるということは、気をつけなければならないようだ。旦那さんは、入院ということで、気分的に鬱のようになったのかもしれない。

奥さんは言う「好きなお酒を飲まなくなったり、よく通っていたパチンコも、行かなくなった。こんなことなら、お酒飲んで、パチンコしてくれる方が、よっぽどいい」と。

そういうことなのだ。好きなことが出来るうちは、心配ないのだ。パチンコ代や、酒代が医者代、薬代になるのは周りも本人も辛いことだ。早めにお医者さんに行って、相談することをお勧めして置いた。

1 件のコメント:

  1. その方お医者さんに行った方がいいかもね。心療内科がいいかも・・・

    アッ、それから、うちも自炊をしようと思えば簡単な事は出来ます。私は電子レンジを持ち込んでいるので、お夜食ぐらいは作ります。IHヒーターもありますが、本格的に三食自炊している人は今の所ないと思います。調べた訳ではありませんが・・・だって、家事が面倒になった入ってるんですもの。

    返信削除