2013年4月7日日曜日

胡瓜のQちゃん


気になっていたお天気でしたが、クラス会を止めてよかったのか、悪かったのか、よくは分からないような天候でした。列車の運休はありましたが、鳴門大橋の通行止めは、なかったのかもしれません。ま、どちらにしても、仕方のないことです。

阪神の方に、様子をお聞きしようと思いながら、他の用事で呼び出されていたものですから、よう聞いていません。

昨日、胡瓜の漬物をしようと思って10本買ったのですが、先ほど、やっと漬けました。簡単でけっこう美味しいので、レシピを載せておきましょう。(私は、前回作ったのがもうなくなったので、美味しかったので、また作りました)

 

  【胡瓜のQちゃん】

材料  胡瓜10

醤油200cc

50cc

ミリン50cc

砂糖大匙3

塩コンブ(千切りの塩昆布)小袋半分

またはだし昆布を適当に切って入れてもよい。

鷹のつめ 1

 

1)  鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めて、蓋をせずに、洗った胡瓜を入れる。2時間そのまま置いておく。

2)  胡瓜を7㎜くらいの輪切りにして、入れ物にいれ、更などをのせ、手でちょっと押えて水切りをする。

3)  醤油、みりん、砂糖、酢、昆布を煮立てる。

4)  胡瓜をビニール袋などに入れ、3の汁をいれて、鷹の爪の輪切りを入れ、ちょっとかきまわし、冷蔵庫に入れて置く。56時間もすれば、食べられます。

 

私は、明日の朝、美味しくいただけると思います。(^^

*味が、丁度良くなった頃、汁をしぼっておいたら、あまり、塩加減が変わらなくていいかもしれません。

 

2 件のコメント:

  1. 保険に加入していて、病気にならず怪我もせず、あるいは交通事故にもあわずに、保険をかけたことが無駄になれば
    これほどいいことはありません。
    クラス会は、中止しなければ予定どおり集まれたでしょうが、土曜日の判断としては中止で正解だったでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. bagusさんの発想、面白い。
      保険ねえ。なるほど。そう思うことにします。
      もし、中止していなかったら、皆さん方も、何十時間も、心配して、夜もねむれなかったでしょうからね。

      削除