2013年4月10日水曜日

北朝鮮とミサイル


只今時刻は2250分。今のところ、北朝鮮の暴挙の報道はないようだ。この時刻まで、ミサイル発射を待っていたわけではない。() 先ほど帰ってきたところなのだが、でも、夜間に実行するかもしれないと、監視の目を光らせているようだ。

ヤクザな国のやることに、アメリカはじめ、多くの国々はふりまわされているのだが、こんな子どものようなゴネ方が、まかり通ると思っている北朝鮮は許せないが、国民は、気の毒としか言いようが無い。飢えに苦しむ人たちが大勢いるというのに、軍事費に莫大なお金をかける馬鹿げたことを、国民は、どんな気持ちで見つめているのだろうか。

北朝鮮としては、瀬戸際作戦ということだろうが、愚かとしか言いようがない。

昨日配達された全国紙には、アメリカのニューヨークタイムス新聞を引用して書いていたが、アメリカは、もし、北朝鮮のミサイルが、発射されれば、数秒以内にその軌道を計算して、それが韓国や日本やグアムを狙ったものなら、直ちに迎え撃つ。
しかし、それが公海なら、たとえ日本などの上空を通過しても迎撃しない。

また、発射台に、核が搭載されていない限り、ミサイル攻撃はしない、と。

もし、北朝鮮が、核弾頭を発射したら、こちらもやるぞ、ということで、北朝鮮はじめ、まわりはたいへんなことになるのだが、こんな最悪なことにならないための、予防線なのかもしれない。
あまり騒ぎ過ぎるな、という警告も含んでいるのだろう。

ま、いくらヤクザな国といえども、自滅するようなバカなことはしないだろうと、私は思う。核など撃ち合ったりした日には、どんなことになるか、この日本は広島どころではない。

一国の政治の指導者によって、戦争が起こったり、核を使ったりされるのは、国民としては、まったくかなわん話だと、つくづく思う。ああこわ。

 

 
 

2 件のコメント:

  1. 全く困ったものですね。みんなが騒ぐのが面白いのかも知れません。精神年齢3歳ぐらい?

    でも馬鹿にすると本気で仕掛けてくるかもしれません。厄介千万だけど静観するより方法ないのかな?

    返信削除
    返信
    1. ま、本気で戦争する気はないでしょうからね。北朝鮮の国のことよりも、自分の権力のことしかかんがえてないような大将ですね。

      削除