2013年4月5日金曜日

何か書いておこうかな


昨日は、昼間は『花の会』の花だより発送作業。夜は、『文芸協会』の文芸便り発送作業と、よく似た仕事をしていたのだが、昼も夜もの作業は、少し草臥れて、後始末もそこそこにちょっと横になったところ、目が覚めたら0時半を過ぎていた。それでも何時間か横になったら、眠気も疲れも取れて、そのまま寝てしまうのは勿体ないので、つまらぬことをごそごそと書くことにした。()

この日曜日に、毎年恒例の女学校同級生のクラス会をする。25人に通知を出して、返信が20通。出席が14名。昨年と同じ数の出席は、一年間、変わりなく過ごしていることの証明のようなものと、喜んだのだが、3日続けて、3人のキャンセルがあった。結局11名となった。

そのうち2人の理由は、連れ合いさんの病状が、芳しくない、とのこと。残り一人は、本人が体調悪し、ということだ

女性が平均寿命が長いのと、年下の方が多いこともあるのだが、ほとんどの方が、夫をすでに見送っている。夫婦がおそろいでも、夫の介護の毎日を送っている方ばかり。

もう来年は無理かな、と思っていても、時期がくると、何人かから、「今年も楽しみにしている」の電話がある。

クラス会に出ると、元気になる、と言う方たちばかりの出席だ。阪神方面からも、4名の方がきてくださる。

さあ、日曜のその日まで、キャンセルのないことを祈っているのだが……。

 

2 件のコメント:

  1. ご活躍ですねえ。その出席率だといい方だと思います。お世話役がいい証拠です。

    うちの会も未亡人ばかり。20人中に男性3人、うち一人は入院中。女はよろよろしながら、しぶとく生きています。

    返信削除
    返信
    1. 明日の午後から、日曜の午前中は、台風並みの風と雨らしく、外出などは控えるように、という天気予報。これではクラス会は出来そうにありません。只今、連絡中です。(::)

      削除