2013年4月13日土曜日

地震


いつもは朝、目が覚めても、暫くは手足を伸ばしたりバタバタさせて、血のめぐりを良くしてから起き上がっているのだが、今朝は地震で目が覚めたものだから、飛び起きた。こここ藍住町は、震度4ということで、阪神大震災の時と同じ震度だったらしいが、かなり軽く感じた。揺れ方が違っていたのだろうか。

阪神大震災の時は、その夜、丁度隣の孫が、「婆ちゃんと一緒に寝る」といって、いっしょの蒲団で寝ていたものだから、あわてて孫に覆いかぶさって頭から蒲団を被って揺れの止むのを待ったのだが、孫は、すやすやと寝たまま、目をさまさなかったので驚いたものだ。

今日は、その孫から、大丈夫だった?という電話をもらった。東京は、まったく感じなかったので、朝のニュースで知ったとか。

それだけではない。最近、年寄りを騙しての詐欺が多いから、気を付けるように。お婆ちゃんは、気がいいから騙されるかもしれないと、細かいご注意も頂いた。 成長したものだ。()

ともあれ、死亡者が一人も出なかったようなので何よりだった。余震もまだ続くようだし、万が一、大地震の前触れだったりしたら、大変。気を付けていたいと思う。

今日は、昼食後、家を出て、10時過ぎに帰宅した。軽い夕食だったので、帰ってから3つ目の卵を食べた。()

明日も、9時半に家を出て、12時間以上家を空けることになる。しばらくは、多忙なので、ブログも手抜きとなりそうだが、おゆるしいただきたい。芝居はまだまだ。なかなか全員が揃わない。台詞がまだ頭に入っていない。入っていても、いざとなると出てこない。間違いながら繰り返しの練習だ。指導をしてくださっている先生は大変だ。役者は、出番でないときは欠伸も出来る。倒れないようにしてくださいと、祈っている。

あっ、暦が変わっているかな? 間に合うかしら。(^^)

2 件のコメント:

  1. 地震驚きましたね。私も寝ていましたが突き上げるような揺れで目が覚めました。地震だー、と思いながらあまり不安は感じませんでしたね。こちらは震度5弱という事でしたがこれで家が倒れるとは思いませんでした。

    昨日は孫や兄弟から次々電話がかかって来ました。肝心の長女からは電話なし。西宮に住んでいるのでお互い様と言う事でしょうか。躾が悪かったわ。

    ごまめさんはお忙しそう。よく出来ますね。真似できませーん。

    返信削除
    返信
    1. ま、あれぐらい、と言ってはなんだけど、死者が一人もでなかったのですから、大地震とは言わないのでしょうね。

      もう、どこにいても、運が悪ければ、大地震に出会うかもしれません。滅多に行かないところに行って、ひどい目に逢う人、ありますものね。

      私の忙しいのは、もう、とろくさいので、疲れるほど、何でも出来ないということです。(笑)

      削除