2014年5月19日月曜日

犯罪


私は顔も知らない歌手ですが、ASKAとかいう歌手が、麻薬で捕まっているようです。麻薬がどれほど怖いものなのか、人間を破滅するということが、これほど広く言われているというのに、一向に犯罪者が減らないといのは、どういうことなのでしょう。麻薬など何の関心もない者にとっては、不思議でもあるし、バカな人間だと憐れんでしまいます。

麻薬の犯罪は、芸能人に多いと言われていましたが、今や、一般の人達にもはびこっている、というのですから、怖い話です。
先日は、校長先生が捕まっているのには驚かされました。先生や警察官は、少なくとも犯罪など起こすようなことは、しないのが世の常ですし、「してはいけない」と、教える立場ですのに。

最近は、若者の麻薬は減少しているのに、いいトシの50代や高齢者が増えているといいますから、これも困ったものです。

高齢者は、麻薬だけではなく、万引きだの、ストーカーといったような犯罪が、増えつつあると言います。これも時代の変わりようと同じで、年寄りの生活環境が、昔とちがっていることと、関連があるのでしょうか。

例えば、以前から、増加傾向にあるストーカー被害の中でも、60歳以上の加害者が急増しているそうですが、高齢者の数の割合が高くなっていくのですから自然と犯罪の数も、増えて行くことになる、なんて思っていたのですが、そんななまやさしい数ではなさそうです。
ストーカーは、加害者の大半は男性なのは、納得できますが、10、20、30、40、50歳代の各増加率は昨年までの10年間で1,21,5倍らしいですが、60歳以上は4倍近いのだそうです。

専門家は「背景に高齢者の社会での孤立化があり、対策が急務だ」と指摘しています。『老い先短いから』と自暴自棄になったり、『青春を取り戻したい』と思ったりした時にそのはけ口を女性に求めてストーカー行為に及ぶ人が多いそうですが、昔は、いくら孤独であっても、そんな自暴自棄になるような年寄りは、希でした。

理由はともあれ、そうした行為に走るなんて、女性からみますと、ほんとに男はしゃあないなあ、ということになります。
連れ合いに死に分かれたり、仕事がなくなったりしても、女性は、けっこう立ち直り、前向きに生きている方が多いのですが、男性は、その点、女性に敵わないようです。

万引きや、ストーカーに限らず、老人の孤立を防ぐために、地域と触れあう機会を作る、ということが大切と言いますが、田舎ならともかく、都会では、なかなかそうしたことは難しいと思うので、行政が力を入れていくほかないように思います。



 

4 件のコメント:

  1. 今の年寄は社会で孤立しているだけでなく家庭内でも孤立しているんじゃないかと思います。親に無関心な子供が増えています。

    親がどんな生活をしているのか全く考えない子供。核家族の時代ですから当然別居。まだ夫婦が健康に生活している間はいいのですが(それはそれで将来老々介護となって大変ですが)1人になると、ほんとに孤独ですよ。田舎だって昔のように「今日はー」なんてお隣へお喋りに行ける状態じゃないです。

    暫くぶりに故郷へ帰って驚いたのは、誰も道を歩いていない事。知らない家が増えた事、娘に聞くと挨拶がないから私も知らない、と言います。隣組へも入っていないから、行くこともないし分からないと言います。「遠くの親類より近くの他人」なんて昔の事ですね。

    女性は何とか切り抜けますが男性は孤独に耐えられないんじゃないですか。子供は保育所へ、年寄はディケアとか行って家にいないから、交流しようもないと言います。ディケアでも男性は1日無言の行をしていますよ。どう話しかけたらいいか分からないみたい。ストーカーしたくなる気持ちも何だかわかるみたい・・・・

    返信削除
    返信
    1. 田舎でもそういう時代になっているのですねえ。

      私たちの町は、自治会があって、班の12軒ほどは、けっこう喋ったり、行き来していますが。
      私はやはり年寄って、遠方にいけなくなったら、隣近所の行き来が大切になる、ということで、極力集まることを提案しています。

      ディケアに行っても、無言の行というのは、お気の毒ねえ。mimiさんが、率先して話しかけてあげてくださいな。(^^)

      削除
  2. それが男性は男性で固まって、だんまりを決め込んでいるので、女性が近づけないんですよー。席が大体決まっているので、わざわざ男の席に入っていくことも出来ず・・・・

    返信削除
    返信
    1. へえーー。純情な男さんたちなんですね。多分、女性とお話はしたいとおもっておられますよ。(^^)

      削除