2014年5月31日土曜日

去る五月


まるで真夏日のように暑い一日でした。朝から、あちこちの田植機の音が聞こえていたので、「ああ、もう田植えがはじまったな」と思いつつ、外には出ずじまいの一日でした。少しばかり腰の調子が悪いものだから、外の仕事をしなかったし、買い物にも行かずに、台所と机の前の仕事に精を出していました。

しかし、こうした一日というのは、足腰には良くないらしく、夕方からは、ちょっとへっぴり腰で椅子から立ちあがっているのです。

今年も6月の末に開く同窓生でつくる【友の会(53名)】の同窓会があります。その案内の往復はがきの返信が、ここ5日ほどの間に半数ほど届いています。同期生ばかりなので、ほとんどが83、4歳ですから、昨年よりも出席者が少なくなることは否めません。
今のところ、欠席は5名。出席者が20名近いので、確率からいうと、トシのわりに元気者が多いように思われるのですが、実は平成23年6月の同窓会(25回)を最後に120名ほどの同窓会は、もうトシなので、ということで解散しました。しかし、元気でいつも出席しているような連中が、「まだまだ集まろうよ」ということで、57名の方たちで【友の会】というのをつくったのです。
それでも、1年後の第1回目の友の会は、43名ほど出席出来たのですが、昨年は36名となりました。会員も53名に減少しています。中にはまだ活躍なさっている方もいて、会議があるとか、来年は行きますとかおっしゃる方もいるのですが、やはり足腰が……とか、遠方なので……とか、もう無理だ、と言う方が出始めました。それは仕方のないこととは思いますが、【健康寿命をのばそう】ということからも、こうした機会には、「楽しみにしていました」というくらいに、少々足腰が痛くても、是非出掛けてきてほしいものです。

明日は衣替え。温暖化もあってか、ちょっと夏が早くなったようなこの頃ですから、衣替えも早くしたほうがよいように思います。ま、最近は、季節に関係なく、何でも自分の思うような服装で闊歩出来ますし、学生さんも、黒い学生服やセーラー服は、早めに脱いでいるようですが……。

あっ、もうすぐ、日付けが変わりそう。明朝は、5時半からの毎日放送の時事放談を見なくちゃなりません。仙谷由人氏と、自民党の副総裁高村正彦氏が、御厨 貴氏の司会で「攻撃に反撃」ということで、話されます。朝はやいのですが、仙谷党員の私としましては、ぜひ見なくっちゃあ。(笑)

 

 

2 件のコメント:

  1. 仙石さんはごまめさんには足を向けて寝られませんねえ。こんなに熱心に応援して下さる方はそうそう居ないと思います。

    元気な方は100歳過ぎても元気ですが、普通は年齢とともにあちこちがたがくるもんですよね。ごまめさんの同級生は元気なんじゃないですか。よくお集まりになっているようで感心します。

    今日から6月、梅雨ですね。蛙が啼いています。

    返信削除
    返信
    1. いえ、私だけではありません、仙谷党員は。今朝の時事放談でも、やはり、おっしゃることが、うわべだけのことではなく、根本的なことから、答えられます。
      そのためか、仙谷さんの話は難しいという方がいますけど。(笑)
      議員バッチはずしても、引っ張り出されるだけの方ですからね。

      削除