2014年5月4日日曜日

バザー&体調


話が後先になりましたが、2日のバザーは、つつがなく終わることが出来ました。暑い一日だったので、外での作業は、汗が出ました。お茶を飲むのも忘れるくらいの時間帯があり、熱中症に なったかと思うほど、ふらふらになりましたが、何とか完売。目的は達成できました。毎年のことですが、花の会役員以外の大勢の方たちの協力があってのことなので、本当にありがたいことでした。

3,4年前から、年寄り連中は、「もう、来年は引退やな」と毎年言いながら、やってきました。さて、来年はどうなりますか。

今年の寒さは、格別身体のあちこちがおかしくなって、血の循環が悪くなり、手足が冷たくなって痺れたりして何かの病気かしら、なんて思ったりしましたが、最近はそういうこともなく、やはり寒さのせいだったのだと、体調不良の原因は、納得出来ました。
そうはいいましても、暑くなりますと、また体調不良になると思います。去年の夏がそうでした。格別しんどかったように思います。
トシをとりますと、一年一年老化が進みますから、体調もそれなりに崩れも大きくなってくるのは当たり前です。これは、病気ではない、ということが分かってきました。
更に分かったことは、不調が治る、といっても、もとにもどるのではなく、ジグザグしながら、下っていくということなのです。1年単位くらいでみてみますと、それがよく分かります。
自分のことはあまり分かりませんが、姿勢も歩き方も、1年前とは違ってきているはずです。
ただ、以前も書きましたように、私は卵を毎日3個は食べていますから、関節などの退化の速度は、遅くなっていると思います。膝の痛みも、腰の痛みも、一時よりも良くなっています。
でも、卵を食べたからといって、退化しないわけではありませんから、自然の摂理は当然受けています。そうした自然現象を受け入れながら、出来ることはやっていく、という姿勢は続けたいと思っています。

 (前にもお知らせしましたが、毎日卵を3個食べて15カ月。コレステロールの数値は、むしろさがっていました)

2 件のコメント:

  1. 1年経つごとに下りのカーブは厳しくなりますね。もうそこが行き止まりのような感じがします。もっとも、今日が行き止まりだったって構わないと言う気もするのですが・・・昭和とともに生き平成も25年随分生きましたものね。もう、いいかなあと思います。

    返信削除
    返信
    1. mimiさんは、なかなか行き止まりはきませんよ。お医者さんに何言われても、不死鳥みたいによみがえってきたじゃありませんか。 まだまだ、この世とお付き合いしなくてはなりませんことよ。(^^)

      削除