2014年5月17日土曜日

MCI


最近、MCI という文字をよく目にします。日本語で書くと、【軽度認知症】といことだそうです。そう言われたら直ぐに分かります。こんな言葉造られたら、年寄りはわかりません。

 厚労省は昨年、「軽度認知症(MCI)」の人が全国に400万人いる」と発表しました。認知症ではないが正常でもないという中間状態で、言ってみれば、この頃良く聞くグレーゾーンであり、認知症予備軍です。

「予備軍は放っておけば認知症を発症します」とよく言われています。海外のデータではMCI510%が1年以内に認知症を発症しているということです。どんな症状を軽度というのか、しらべてみました。

1)同じ事を何度も言ったり聞いたりする。(2)人と会う約束を忘れる。(3)最近の印象的な出来事を覚えていない。(4)電話で聞いた事を忘れ、家族に伝えられない。(5)財布、鍵など大事な物を置き忘れてよく探す。(6)薬の管理ができなくなった。

と、書いてあるのは、「物忘れ外来」を開いている奥村という医師の方です。こういう傾向がみられたら、物忘れ検査をしたのがいいとも、おっしゃっています。

で、予防法とか、進行を止める方法はあるのか、ということも、書いてありました。

国立長寿医療研究センターの島田裕之部長と言う方が日常生活で有効な記憶力改善方法を提案しています。

まず、「スーパーでの買い物で後戻りせずに、どんな食材を買うか、どこに並べられているかの記憶をたどり、1度も後戻りをしないで買い物をする手順を考えて、その通りに実行する」

次は「歩幅を5センチ広くして歩く」 やや強い有酸素運動をすることで、脳の神経細胞の物質を多く作れる。

もう一つは「2日前の日記をつける」何も見ないで書く事で、認知症で衰えるエピソード記憶を鍛えることができる。これらのレッスンは、使っていない神経細胞を蘇らせる。

さらに、「運動しながら頭も使う。つまり2つの神経を同時に使う。ウォーキングをしながら100の数字から3ずつ引いてゆく、踏み台の上り下りをしながらシリトリゲームをする。1週間に90分、1年間続けたチームは、何もしないチームより格段に記憶力が上回りました」とか。

私めも、「近ごろ物忘れがひどくて…年だね」なんて暢気に言っていますが、ああ、すでにMCIかもしれなません。

 

2 件のコメント:

  1. 3文字のローマ字の略語がやたらと多いですね。覚えられません。みんな分かっているのかなあ、と不思議です。MCIでしょうか。

    迷路のようなスーパーで通路を間違えず一直線に必要な物だけ買い忘れなく買うなんて出来そうにありません。有酸素運動をすると息切れがします。酸素濃度が90ぐらいに下がってしまうんです。で、これも駄目。

    末は認知症と覚悟した方がいいでしょうか。人を泥棒扱いしたり、夜中に大声を上げたり、迷子になったりしなければ、いいんですが、そうなってしまったら、御免なさい。

    返信削除
    返信
    1. 私は特にこんな略語は憶えられないのですが、ま、ほとんどのひとは、おぼえられないと思いますよ。余程英語のたっしゃな方でも、。

      一応、かっこ付きで日本語をかいてくれてあるのですが、それがないものは、読む気も失せますよ。

      認知症も、仕方ないですが、私は今から心して、ニコニコして、何でも有難うと言うことにしていきます。 可愛くぼけることに精進しまーす。(笑)

      削除